くん炭②とサマーホワイト | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 🌤


昨日は久しぶりに晴れらしい晴れ 太陽

なので
くん炭②へ

今回は着火に手こずって
杉っ葉2回拾いに行った 笑い泣き

やっぱり
杉っ葉ちゃんと準備しておかなくちゃと
改めて思った うーん

学習してませんね~ てへぺろ


8袋
着火遅れたけど15時には家に帰ってたかな

来年の水稲の苗床や野菜畑の資材となります 🌱


その後
コンバインの爪を塗装 

ちょっと垂れた 無気力

直ぐ色落ちすると思うけどね 煽り


ちなみに
各所ギアオイル交換と
一通り見てもらうために
昨日
農機屋さんにドナドナされていきました


この先まだまだ頑張ってもらうために 照れ
部品供給もそろっと危うい?


今のと同等のコンバインは
私が購入したときより
200万も値上がりしてるそうです ガーン

年に10日程度しか使わないコンバイン

しかしながら
過酷な作業で消耗、劣化などが出てくる


当たり前だけど?
部品が出るうちは交換し
オイル類も定期的に交換
チェーンには油を差し
あと
サビで朽ちないように極力水を掛けない
てへぺろ

可能な限りバラして掃除
自分でやることで変化を見つけ
交換、調整、依頼が出来る 

知らんけど キョロキョロ

あとは
気遣いですか? ニヤリ


なんの話だっけ 凝視


格納整備はまだまだ続く ゲラゲラ