籾強っ | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 🌤


昨日は
乾燥機の掃除をして
なんか気がはやり
コシヒカリを刈りに11時頃から

昼休みはせず
昼飯食べて午後の部へ
家の近くの2枚で45a
16時頃終了

ここ数年?
45aも入るはずではない量も
なぜか入っちゃう
ていうか
入れてる てへぺろ

(ここでも時間掛かり 煽り)

今回も同じような感じだが
出来は心配である えー


ところで
乾燥機の穴
すでに大きくなってます びっくりアセアセ

このまま回すか悩む えー?
だって
朝にはまたあの状態になるかも  笑い泣き




部品が届いてました キラキラ
天板全面をカバーするステンレスの👆

日中は出来なかったので
稲刈り後に交換
と思ったんですが
農機屋さんにお願いしました 爆笑
18時頃

この時間に来てくれるって ありがたい


いや~
なかなか大変な作業でした
まわり(籾庫、タテハン)の兼ね合いもあり
引き出すのに一人じゃ無理でした 驚き

外した補強板👇

籾の強さ恐るべし 凝視

おおよそ1時間掛けて交換してもらいました

今度穴あいてもやってもらいますよ ニヤニヤ


遅い時間まですいません
農機屋さんありがとうございます。 🙏


ということで
安心して回してます 口笛

仕上がりは昼頃になっちゃいますけどねアセアセ

だいたい
こがねもちの籾摺りも終わってないし
その後の掃除も

昨日は刈らずに
部品交換と籾摺り、掃除の日にするべきだったか

と思う・・・・・ 真顔