2022 田植え終わり | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も~ パー


おはようございます ☁☔☁

昨日一昨日と暑かった~ 太陽滝汗

そんな中
昨日今年の田植えが終了しました 爆笑

最後の田は水口から排水してたら
いつの間にか増水してて
たっぷりの水と風で
全くラインが見えず チーン
更に
畦塗りで畦を広くしてしまったせいで
列がうまく収まらず1列ずっと抜くとか
これは畦塗りした田全てでの話 笑い泣き

今回も奥さまには苦労掛けました お願い
ありがとうございます。お願い


ひとまず
田植え機の泥を落とし
ペースト関係を洗い(いくら洗ってもダメなんだよなぁ)
洗いやすいようにパーツを外して

この頃になると気力も体力もガタガタ 絶望

暑さと気の緩みでしょうか ニヤニヤ

あと
田植え終わりのあるある

苗棚を即行で解体しました 口笛

終わった~ おねがい


今日は
税金の支払いと手続きとか行って
田植機から洗おうかな

でも
ちょっとだけゆっくりさせて てへぺろ

今朝のアスパラガスも割と多く
腰がキツいです えーん