ちょっと日が空いたけど天元突破グレンラガンの舞台を先日見に行きまして。

原作が凄い好きなだけに出来るだけ期待しない様に…という事は念頭に入れておいてもやはり期待はしてしまう。

だけど見て驚いたなー。アニメ原作の舞台っていくつか見た事あったけど原作のツボというか絶対におさえて欲しいポイントをしっかりおさえて且つ3次元の舞台に反映されていてとても楽しかった。正直ガンメンとの戦闘シーンとかわかりにくい部分や試行錯誤してるもののもう少し見やすくなってたらなーって部分もあったにはあった。
けどグレンラガンってアニメの一番肝心な部分ってグレンラガンやガンメンの戦闘シーンとかよりシモンの悩みや葛藤を乗り越えるストーリーと暑苦しさ。そして何より一番大事なのは台詞だと思うんです。かっこいい!とか面白い!とかそれだけでは終わらない真意があるアニメだと思うんです。


カミナの台詞。
俺が信じるおまえを信じろ。

おまえを信じる俺を信じろ。

おまえが信じるおまえを信じろ。

無理を通して道理を蹴っ飛ばす。

俺を誰だと思ってやがる。


丁度vistlipを組む前とからへんに放送してたアニメ。
前やってた色々が駄目になって俺が多分一番のどん底にいた様な時期だったアニメ。

見直す度に台詞の一つ一つが凄い響いたのね。
なんていうか自分に対する自信の持ち方の考え方や行動する原動力の作り方を少し変えてくれたというか。vistlip始めてからやってる事や作ってる物に対しては当然自信持ってやってるけどそういう部分ではない形にならない所の根本の自信というか…

うまく言えないというかうまく書けないのがなんか悔しいな。

見ればわかって貰えると思うんだけどなー。なかなか好き嫌いはあると思う作品だとは思う。ぶっちゃけ暑苦しいしロボットアニメではあるし。

なんつーか今の自分とか自分の立ち位置ややってる事やりたい事に自信持てなかったり悩んでたりとかしてる子。
あとはいじめみたいなのにあってる様な子とかにも見てもらいたい。時間あったらで全然いいけど。
俺も幼少期少しの時期だけどいじめにあったりとかもしてたし根本的にはネガティブな人間だと思うから。同じ感覚の人が見れば多分言ってる事というか言いたい事わかると思うんだよなー。