わかってる人も多いと思いますが心配して色々考えたり行動するのは良いですがそれで自分も倒れたりしたら意味ないです。自分を大事にしないと何したって誰も大事になんてした事にならないし誰も喜びません。




以下メッセージ引用




【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。

被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。



今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい ...





無事を祈るコトしか出来ないんじゃない、無事を祈るコトから全ては始まる。

どうか悲観的にはならないで下さいね。





※皆様へ※

情報を拡散してくれている皆様お疲れ様です

被災地の方だけでない方も気分が優れない時はリラックスをして下さい



サポートする側がダウンしては意味がないです



救援活動はこれからです

皆様自分も大切にしながらこれからもサポートがんばりましょう





【心的外傷後ストレス障害(PTSD)】

PTSDとは危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起こす疾患の事である



コミュニケーションをとることやリラックスをすることなどで防げるようです