
カシオ・ウォッチの文字盤には、30個のホームタイムをアルファベット3文字で略記表示してあります。
上の表にある各3文字を眺めて、その意味や地名を解釈していると、世界1周の空間飛行ができて楽しい。
改めてウィキペディアで検索したら、なお面知ろうございました。
頭が悦んだネタを少しご紹介:
1)JED ジェッダ =サウジアラビア、マッカ州の首都で近くにメッカがある。メッカは英語表記でMeccaだったけれど、Makkahに変更されたので、マッカと呼ばれるようになるだろう。
2)KBL カブール =アフガニスタンの首都。カブールではなくカーブルが正しい。
3)RGN ヤンゴン =ミャンマーの首都。昔のラングーンの略字RGNのままでヤンゴン?
4)NOU ヌーメア =ニューカレドニアの首都。カレドニアとはスコットランドのこと。だからニューカレドニアとは新スコットランドということ。何でやねん!?
5)PPG パゴパゴ =アメリカ領サモアの首都。かってアメリカとドイツはサモアあたりを我が植民地にしようと取り合いをした。その結果、サモアは西と東な泣き別れ。アメリカも帝国主義だったのです。
6)FEN フェルナンド・デ・ノローニャ =ブラジルの島で世界遺産の地。
7)RAI プライア =カーボベルデ共和国の首都。アフリカにこんな国があったのだ~~。日本の腕時計にわざわざ表示が必要?
などなど・・
行きもせず、時計ひとつで世界を遊ぶ私は、なんとヒマジン。

行きもせず、時計ひとつで世界を遊ぶ私は、なんとヒマジン。
