ふと思ったこと | うろこ雲のブログ

うろこ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

 

世の中にはいろんな社会問題などがあるけれど、かといって革命か何かで一気に解決するのは難しい。

 

でも、まわりにいる人たちを少しずつ力づけることぐらいならできるかもしれない。

 

そしてまた、不必要に心を害さないことも。

 

どちらも大切だけれど、実はあとの方こそ大切なんじゃないかという気もする。

 

人を力づける生き方をしようとして、違う考え方の人を批判してしまう過ちはよくあることだ。

 

その言葉による害は、せっかく他の人を力づけたそのことよりもずっと大きかったりもするのだ。

 

(しかしこういう風に言うこと自体が、それをしてしまった人を批判することにもつながり得るから難しい)

 

 

小さく心を照らしつつ、不必要に心を傷つけないこと。

 

これは簡単なようで、なかなか難しい。。。