次男のお肌、調子悪い。顔。


昨日は湿疹で真っ赤になっちゃって、超過敏。

ヒリヒリ痛いから、私が愛用する「赤ちゃんも使える」ローションですら刺激となる。


これはもうワセリンしかないと思って、家にあるの見たら古過ぎ。危険。

主人に頼んで、閉店間際のドラッグストアで白色ワセリンを買ってもらった。


良かった。

やはり弱ってる時はこれしかない。

化粧水などで保湿はできてないけど、何も塗らないよりマシ。


仕事行くのに顔どうしようと心配しましたが、アレルギーの薬も飲んで寝て、朝はかなり良くなりました。


最初は一人暮らしの部屋が汚いから?と思っていたのですが、実家に戻った今も、時々顔だけ皮膚が荒れます。

見た目も酷いし痛みもある。


今まで花粉症はあっても、ここまで荒れることはなかった。

顔が荒れ始めたのは、大学生のほんとに最後の方。


何がきっかけなんだろう。

体質変わったのかなあ…。


ふと思い出したのが、変化があるとすれば、去年秋の手術。足に金属が入ってる。

いずれはまた手術して取り出さなきゃいけないけど、忙しくて病院に行けてない。


もしかして、金属で体質が変わったりするんだろうか。顔だから関係ないのかなあ。

いちおうあれも異物なので、ちょっと気になりました。


私は毎年花粉の時期は、金属のピアスが痒くてダメになります。ただれてしまう。


ちなみに私が大人になって体質変わったなーと感じるのは、胃もたれする時。

カレーやシチューの固形のルーが、苦手になってしまった。


これは単に、老化です!ガーン


赤薔薇

昨日、残念ながら胃もたれしてしまったビーフシチュー。

S&B 濃いビーフシチュー

というのを使ってみたんだけど、私には濃過ぎて、なんだかずっと胃が重くて大変でした。


薄めてみようと冷凍してたトマトを入れたり、手間がかかってしまい、全然時短にならなかった。

何より素材がもったいない。


肉はすね肉を圧力鍋で煮て、冷やして固まった脂を取り除いてるから、肉の脂のせいではない。

ルーの油脂だなあ。

老いた胃にズシンと来るー。


今日の夜ごはん。

ワンパターンでもOK。

もう冒険しないのだ。