隔年で、花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行きます。
60日分処方してもらい、ひどい時は連日飲み、落ち着いてる時はケチケチ使いで、2年間持たせる。
そうすると先生に
「去年来てないけどどうしたの?」
って聞かれるけど。
病院に行くのめんどくさいからケチケチ使ってるって、正直に言います。
この質問、毎回繰り返してる。
水曜日。
病院と薬局に行って、その後胃腸炎になってしまいました。ガックリです。
今は回復傾向。
短期決戦みたいな。
パッと症状が出て、一日耐えてピーク過ぎる。
決して人のせいにする訳ではないけど。
このタイミングしか考えられない。
全て自分の責任です。
病院も薬局も、駅近くの大型店舗の中にあり、便利だから人が多い。
人混みが苦手だから疲れます。
そして病院は耳鼻科と小児科が併設。
待合室では耳鼻科近くの椅子が座れなかったので、私は小児科の椅子に座っていました。
病院のトイレを借りたら、おむつを置いてかれて困ってるから持ち帰るように、長い注意書きがありました。
それは日本語だったんだけど、ゴミ箱にはでっかく中国語で禁止構文が書かれてました。
ここでちゃんと手を洗っても、ドアの手すりとか椅子とか、触れるもの全部危険なんだろうなあ…。
薬局はいつものことですが、処方箋出してから1時間待ち。近所の薬局に行くか迷うけど、ここだと在庫はあるから、結局待ってしまう。
この時13時過ぎだから、水分補給しないとーと思いました。私は脱水を恐れている。
そんでコンビニであったかいミルクティーを買って飲んだ。あと持ってた飴ちゃんを舐めた。
そこだと思う。
家に帰ってから突然お腹が痛くなり、トイレに駆け込みました。
あーあ。
花粉症の薬もらいに行って、要らないもんお持ち帰りしてしまう。
マスクはしてる。汚いもんを触った手で、口に触れるものを触ったのかも。油断。
夜には脱水で足が攣った。
寒気がして、風邪だーと思いました。
翌日の木曜日。
熱でだるくて、主人を駅まで送った後ソファに横になったら、2時間経ってました。
色々反省会して、スマホも汚いんじゃないか?って思って、にわかにスマホを拭いたりしてました。
そういえば待合室の椅子の上に置いたと思う。
金曜日。
朝起きたら汗かいた感覚があって、解熱。
これだけでも助かる。動ける。
治りました。
振り返ってみると、こういうの繰り返してる。
以前人がいっぱいな寒川神社に行った後、私だけ胃腸炎になり、一緒にいた主人はお元気だった。
もらう時はもらう。
最近は蔵王町から帰った後、駅の方に行った直後に体調崩すことが多いです。
![]()
昨日ご近所さんからもらった甘夏とマーマレードジャム。
いつもありがとうございます。
マーマレードの大会で全国3位になったそうです。
今パンがない。クラッカーで食べようかな。
![]()
柑橘系のつながりで。
蔵王町で買ったレモン大福。
持ち帰る時に詰め込み過ぎて、ちょっと潰れてしまいました。とても柔らかいのです。
レモンピールが入ってる。ちゃんとレモン。
柔らかいから、中の白餡と一体化しておいしー!
甘過ぎない。
ずっと食べたかったのです。
お店まで行くのめんどくさいなあと思ってたら、たまご舎(たまごや)という立ち寄りやすいお店で売ってて、嬉しかったです。
蔵王町は意外とおもしろい、そしておいしいスイーツがあると思います。
次に試したいのは、チーズ饅頭と土鍋プリン。

