予定してなかったけど、またカビ取りやってしまいました。癖になってる。ガーン


服に洗剤が付いて、ポツンと白くなりました。

最初だけ手袋してたけど、つけたり外したりが面倒になり、結局素手で。


手が塩素臭い!

ピアノ弾く時、ツルツル滑る。

これやり過ぎたら、指紋がなくなりそうと思いました。


今度はもっと計画的に、段取り考えてやろう。

考えないから、手袋が面倒になるのだ。


掃除しながら、平和を感じます。

安全な場所で、ちゃんと水や電気を使って作業できて、ありがたいことです。

やった分だけ心豊かになるので、報われます。


まず普通に生活できることが優先で、より快適にするための掃除は、平和だと思います。


クローバー

主人がアメリカ出張の時におじさんと会って、月餅をもらった。みんなでシェアということで、2個だけ持ち帰った。


香港の。広東式の月餅です。

2個だけなのに、立派な缶に入れてきた。

スーツケースの中で潰れるのが嫌だって。


今回の月餅が、主人が今まで食べた中で一番おいしいそうです。私は月餅よくわかんない。

決め手は甘さ。甘過ぎない!

確かにお上品な甘さで、いくらでも食べられそうです。でもカロリーはあるらしい。


崩れてしまったけど、切り口。

卵黄(アヒル)の塩漬けも入ってる。

この餡が普通の白餡(白い豆)かと思ったのですが、はすの実でした。確かにそんな味。


はす、こんな使い方もあるんだ。

いつか入手したら遊んでみたい食材です。


やっぱり卵が入ると豪華!

宝物見つけたみたいで嬉しい。

なんでアヒルなのか、鶏じゃダメなのか聞いたら、アヒルの卵は大きいそうです。


ちゃんとスイーツでおいしかったです。

コーヒーに合う。


肉入りで複雑なお味の月餅を食べたことがあります。確かタンハーで買った。

甘い、しょっぱい、スースー…。脳が忙しい。

シンプルにおかず系にしたらおいしいと思う!


月餅って色々あるんだなーと思った。


赤薔薇

夜ごはん。

私の。1人メシと思って残り物並べた。


思ったより早く主人が帰ってきて、また別の残り物出す。

食べ終わってから、仕事の続き。