久々にザーッと激しい雨が降る時間帯がありました。何時間も続かないので、そこは助かります。


クローバー

今日はお菓子をたくさん食べました。


6月に次男が友達連れてうちに来た時のお土産。

セブンイレブンで買ってきてくれた。

なにこれかわいい。照れ

「赤い帽子」っていうクッキー。


昭和レトロって言うのでしょうか。

深みのある赤、昔の分厚いアルバムみたいな箱です。


最近昭和の懐かしいような雰囲気が好きなんですけど、狙って古い感じを出すんじゃなくて、自然に味が出てくるのって難しい!


ただ古いものを使うだけだと、くたびれて見えるだけだったりする。

唐突に懐かしいキャラを使うと嘘くさい。

全体とのバランスなんですかね。


っつーことで昭和レトロは憧れるけど、真似できないと思っております。


中はこういうの。

おいしかった。

ちょっと涼しくなったから、こういうお菓子も良い。


包装紙の裏に原材料やカロリーが書いてあって、私

は見ない気にしない!と思って捨ててしまったんだけど、よく考えたら会社の所在地とかも書いてたはず。知りたかった。どこの?


調べました。

株式会社赤い帽子

湯河原にありました。神奈川だった!


へー。知らなかった。

湯河原かー。温泉地。

遊びに行くことがあれば見てみよう。

セブンでも買えるようだ。


続きまして、自作の菓子。

以降クオリティーが下がってきます。


黒ゴマプリン。

いつもの。

材料はゼラチン、黒ゴマペースト、牛乳。


ドライフルーツ、りんご。

今年最初のりんごを張り切って買ったのですが、酸味と渋みが強かったので低温で焼きました。


これもっと手前の、セミドライの時が一番おいしかったです。柔らかくて甘い。


欲張って、もっと焼いたらもっと甘さが凝縮されるのではと考えました。しかし中途半端に焼き時間を追加したら、おいしいけど歯応えが出てしまいました。


やるなら徹底的に。やらないならやらない。


ピンク薔薇

主人昼メシ。


赤薔薇

夜ごはん。



やっぱり秋田の味噌がおいしい。