違う環境に慣れる週間。


洗濯機がないから、コインランドリーに行った。

スーパーの隣りだから便利。

前も行ったけど、その時は主人が運転した。


些細なことだけど、初めて自分で運転して1人で行くのがドキドキだった。


まず家を出る時、できるだけバックでは道路に出たくないから、敷地内で何回も切り返して方向転換した。

木が邪魔!苦労した。

前に主人が切ったけど長さが残り、車の下に触れてしまう。


絶対に今日、根元から切ると決めた。

そういうところもチェックしていきたい。

自分が生活しやすいように変えたい。

来てくれる人にも快適に過ごしてもらいたい。


スーパーまで8.3km、遠いけど車ですぐ。

感覚が狂います。

横浜の住宅街でこんなにスピード出さない。

ちょっと緊張しました。


コインランドリー、困るのは小銭か千円札が必要なこと。なんとかならないかなあ。

まずお金を崩すために、近くのホームセンターへ。

ここはさっさと買わなきゃいけないのに、じっくり見て選んじゃってタイムロス。


一度帰って主人の昼メシ作って、

また洗濯物取りに出かけた。


今後は、10km程度なら「すぐそこ」みたいな感覚でやっていくのだろう。


私の昼メシはまたパン祭りでした。

まだたくさん残ってる!


ちなみに朝ごはんは米炊いた。

炊飯鍋のごはんおいしい。使い方は慣れつつある。


IHのグリルは、まだ使いこなせていません。

ガスの方が強火でカリッとなる。

やり方が悪いのかな。


クローバー

家の向かいがとうもろこし畑。

スーパーで甘いよって書いたとうもろこしを見て、どうしても欲しくなって買いました。

畑を思い出しちゃう。


レンジないから久々に茹でて、ちょっと茹で過ぎましたが本当に甘くておいしかった。


しかし冷蔵庫がパンパン。

ポータブルにしては大きいけど…

冷蔵庫の容量を気にして、ちまちま買い物になります。


赤薔薇

夜ごはん。

レンジがないと、ちょこっと残った時に温め直しもめんどくさいな、食べちゃうか!という発想になります。(私だけ)


肥える。

合宿みたいな食べ方をしてしまいます。

たいして動いてないのに。


クローバー

家回りは、機能してんのかわからないけど泥の詰まった排水溝を掃除してます。


流れる先がない排水溝って、プール?

謎だけど、もしかしたら掃除することによって何かわかるかもしれないから、明日も続けます。


ガーデニングとは言わない。

土木だ。


草刈りはなかなか進まないけど、やってるうちに「この景色いいな」と思える場所を見つけたりします。


じゃあ今日はここを重点的にやろう、きれいにしてここを展望スポットにしようと思うと、少しモチベーションが上がる。


果てしないからグダグダになるのだ。ガーン

「今日はここ」を作ることが大事。


こうしたらきれいだな、と思う感性を大切にして、そこを活かすアイディアは、広くいろんなものを見て吸収したい。