今日もあっという間に一日が過ぎました。


近々また蔵王に行きます。

今のうちにピアノやれるだけやって、向こうではタッチの練習ではなく、電子ピアノでドリル的なものをやろうと思います。


たぶん短時間、鍵盤に触るだけだ。

いつも労働が忙しくて、疲れ切ってしまう。


今までキーボードは、いちいち運んでまた持ち帰ってました。大きくて嵩張ります。


コーラスでピアノのある部屋を確保できなかった時、うちでキーボードを提供しようと思い、そうしていました。


でももうコーラスやめたから。自由だ!

今回キーボードを運んだら、置いておこうと思います。


私が「世界一性格悪い」と思ってる植物。

たぶんオニノゲシだと思います。

何が嫌って、葉っぱ。


軍手して引き抜こうとしました。

痛い!


何これどういうこと?

葉っぱ自体がトゲトゲ。


無敵です!軍手なんか貫通します。

思いっきり握ってしまって。

痛過ぎて意気消沈。ガーン


ヨーロッパ原産らしい。

こんなの日本に来てほしくなかったよ。

でもヤギさんはこれ食べられるらしく、チクチクしないのか不思議です。


とりあえず抜くのに武器が必要。

持っていこうと思います。

棘に強いグローブ。

威力を試す時が来たー!


もう既に種も飛ばして、あちこちに子孫を増やしたことだろう。


オニノゲシもそうだし、暴れん坊の植物がいっぱいあります。


我々よりも背の高い厄介な雑草や、触れるだけでバチバチッと弾けて種を飛ばす植物とか。

いきなり何かがいっぱい飛んできて、何事かとびっくりする。爆弾みたいな植物です。


はっきり言って住まないと、メンテ進みません。

毎回ジャングル、リセット。


赤薔薇

夜ごはん。

テーマ: きゅうり2本をどう使うか。

やっぱり2本とれると、ちょっと映える〜。


サラダにしました。豆腐と一緒に。


豆腐サラダは鰹節と海苔、梅醤油が合う。

久々の卵焼きは、甘酒を入れました。

あとお惣菜か何かに付いてた青のり。

たまに卵焼き、おいしい。


銅製の卵焼き器がお気に入り。


不器用な私でもなんとか作れる。
やっとこれに辿り着いたんだけど、IHでは使えない。残念。
でも将来蔵王に行っても捨てないです!

クローバー
おまけ
蔵王の家。前の住人さんの内装。

①ここでやめちゃう。違いくっきり。




②試し塗りかなあ。なぜここ使う。



③養生テープ貼ってないね。


④何かわからないけど何かあった。



結論

このままで、ありがたく使わせていただきます!


ペンキの部分は、気力があれば重ね塗りする。

試し塗り?のあたり。


しかし他の珪藻土と思われる箇所は、範囲も広くていじるのが困難。しかも苦労の割に、美しくはならないと予想されます。


何もしない!が一番。

ジャングルを切り開くとか、他にやることいっぱいある。


今のところ、熊の形跡はないけど、イノシシはあります。