今日の感情はどんより、そわそわ。

ちょっと暗い話になります。


体調不良だった秋田のおばさん、急展開。

長いことだるさが続き食べられないのに、病院でいくら言っても異常なしで帰されてた。

検査してもらえない。

そんな日々が続いていました。


以下全て、今日一日で知ったことです。


やっと病名がわかった。

初めて母が付き添って病院に行き、また異常なしと言われたんだけど、母が強気で反論。

やっと検査に進み、病名がわかりました。

お盆まで持たないとも。

本人の前で、はっきり宣告。


入院ではなく自宅療養を選択。

この時点でショックで、私はボーッとしてしまいましたが、時間ないんだからできることを考えようと切り替えました。


来週会いに行こうと思った。

あまり食べられないと思うけど、茶碗蒸しとか味噌汁なら一口いけるかな。


長崎で買ったあごで出汁取りたい。

昨日作った味噌汁がおいしかった。


母に電話して聞いたら、もう行かない方が良いと言われました。


おばさんは、昨日は母と電話できた。

しかしその後は眠っている。

今日は会話できない。

もう誰が来たかわからなくなっている。

おじさんも「もうダメだ」と言っている。


家族だけにした方が良い。


味噌汁どころではない。

最後に病院に行ってから6日目。

こんなに容態が変わるとは。


あまり言いたくないけど、ちゃんと診てもらえなかったことが悔やまれる。みんな思ってる。


治療が難しい病気だったとしても、その時々で最善を尽くせば、辛さも軽減できたのではないか。

おじさんが目が悪くて運転できないから、おばさんはだるいのに、自分で運転して病院に行ってた。


ガリガリに痩せた人が来てるのに、調べてもらえないのだろうか。

全然関係ない手術、あれは体力を奪うだけというか…


やめよう。


母はおばさんのことを「ワタシの母親代わり」と呼ぶくらい、なんでもできる人。母の妹だけど。

秋田の伝統、家庭の味を受け継ぎ、スーパーな女性なのに、優しくて人を立てる。


奇跡が起きてほしい。

せめて家族と、一言でも会話ができますように。


ピンク薔薇

主人昼メシ。


赤薔薇

夜ごはん。

おもしろいキウイ。熟して甘かった。


豚肉は刻んだ舞茸などに漬けて柔らかくなりました。


明日は主人が肉料理してくれるらしい。

我々も元気でいなくちゃ。

誰かをお助けするために。


クローバー

母の電話の後、なるべく気持ちを切り替えて次男に電話しました。難しいけど。

ちゃんとやってるかい?みたいな。


部活はやめようかと思い始めてるらしい。

理不尽さはある縦社会。

必ずしも上手な人が活躍する場でもない。

ここまでがんばってみたけど。その先ある?


…ってところを、この夏には見極めようって感じらしいです。

勉強もあるからね。まー普通だよ。


自宅に戻る日も近いかもしれない。

私の自由は減るかな。ガーン


とりあえず、きりのいいところまで。

きっちりがんばるそうです。