次男がお金使い過ぎちゃう件、悩んで悩んで、対策を考えました。

まだ始まったばかり。


①アプリで出費を記録する

②仕送りは月1→月2に分割

③それでもダメなら一人暮らし解消


①はメモでもExcelでも何でも良いけど、アプリが簡単と思いました。

調べまくって、単純で続けられそうなやつを、私が実際にダウンロードして使ってみました。


「家計簿!簡単お小遣い帳」

というアプリ。

カレンダーになってて、シンプルで良かった。

私が気に入っちゃって、次男関連の出費を記録してる。こっちはこんだけお金かけてますよ!アピール。


次男も自分の出費を記録し始めてる。

わりと素直。

もっと早く、子どもの時から習慣をつければ良かったです。教育失敗。ガーン


今さら素直に記録を始めたのは、追加でお金を要求する時に「カツカツです!」と言うだけじゃなくて、きちんと数字で説明せよと条件をつけたからです。数字が全て。


たぶんもう追加でもらう前提で、記録してるんだと思います。


②分割仕送りは、手数料もその都度かかるし、スケジュールでソワソワするから嫌だけど、パーッと使っちゃうのは防止できるかもしれない。


当然出費には波があるから、ストックがないと厳しいと思う。

心配はあるけど、とりあえず今日から開始。

やってみる!


③一人暮らしやめてうちから通うのは、本当は今年度から可能なのです。

部活やりたいがために、練習拠点近くに住んで、遠くのキャンパスに通っています。


そろそろ勉強に本腰を入れる時期。

昨日やっと、研究室の面談があった。

希望する研究室の教授と話すんだけど、定員よりも希望者が多いから、落とされる人もいる。


入れたらいいな…って思ってる。

みんな入りたいが。

せっかく本人が興味持ってやる気出してるので。


これを機に、良い方向に変わってくれたらいいなと思ってる。目覚める時が来るかもしれない!

我々もそこの研究室おもしろそうと思いました。


面談でやりたいことを聞かれたのに、次男は

「これから探そうと思います。」

弱いな。ガーン

成績も見られたら、ちょっとダメかも…。


世の中には思い通りにならないこともたくさんあるので、これがダメでも、めげてはいけない。


良い出会いがありますように。

彼を変えてくれるような。

めっちゃ祈ってる!


ピンク薔薇

主人昼メシ。

私はNHKのサラメシが好きです。

時間合わせて見るほどじゃないけど、たまに見れた時は、おもしろいなーって。


赤薔薇

夜ごはん。

夕方から出かけたので、すっかり遅くなりました。



クローバー

ドラッグストアで初めて見たバブ。

バブに見えない。

他の12個入りバブは348円なのに、これだけ数量限定で198円だった。

迷う。選べない。3箱買う!


他にも買い物いっぱいしたから、重かった。