夜中にスーパー銭湯に行った次男達、帰ってからのお楽しみは麻雀大会。


会場はリビングに移動。朝まで!

我々が寝てる時間を有効活用。


次男はテーブルの上を片付けろと要求。

確かに。たくさんのお菓子、お茶、要らないもんが乗っかってる。


雀卓を載せるからね。きれいにしなきゃ。

雀卓は意外と大きく、美しい。

よく持ってきたなと思った。


台所のモノの配置も確認。

BBQの残りでお夜食作るって。

私はカレーを作っていたけど、食べないようなので鍋ごと冷蔵庫に入れた。


リビングはフル稼働。

朝は彼らの声で目が覚めました。

こうして時間差で活動すれば、狭いスペースも問題ないってわかりました。


そして昼、急に帰る。

嵐のように去っていく。


そんなに寝てないし、何も食べさせてない。

果物だけでも食べさせたかったな。

でも「結構腹パンです。」と言っていた。

何食ってんだ?と不思議だった。


お夜食は焼きそば、残ってた肉、お菓子。

買い物したBBQの食材を使い切った。

それはそれで、すごい。

大量に買ったから。


なんか偉いなって、妙に感心した。

余っちゃった〜。って言ってこない。

全部きれいに片付けていく。


それでみんな細い。

アスリートだけど、言われないとサッカーしてるとわからないような子もいる。


試合に出られるのはほんの一握りだけど、好きで大学まで部活のサッカーやるのもいいねと思った。


車で来たんだけど、ドライバーさんは睡眠取ったらしいので安心しました。

どこの駐車場に停めたか聞かなかったけど、料金は2泊で2000円くらい。


そして次男達は帰ったというか…

また誰かの実家にいるっぽい!

何度も行かせていただいてるお宅だと思う。


たぶん受け入れ体制ができてるんだろうな。

何度もリピートするということは、素晴らしい家庭なんだと思います。


うちは慌てるから向いてません。

不思議な家と思ってるかも。


実家巡りの旅か。

費用を抑えてみんなで楽しむには、賢い選択だと思う。


大量の洗濯物は、ゆっくりやろうと思います。


ピンク薔薇

主人昼メシ。

昨日の硬くて噛みきれない牛肉を、パイナップルの切れ端(イボイボ処理)と一緒に圧力鍋で煮たら、めっちゃおいしかった!


それなりに柔らかくなった。パイナップルと醤油味が合うし、炭火で焼いてたから香りも良い。


赤薔薇

夜ごはん。



残り物があって楽でした。