コンタクトが合わないから相談に行きました。

左だけ見えづらい。


私は眼鏡に合わせて度を上げればいいと思ってたんだけど、逆で、下げたら近くは焦点合わせやすくなると言われました。

遠くは見えづらくなるけど。


ああ老眼!ガーン

近い、遠い、どっちに合わせるかという選択。

悩ましい。


いきなり変えて購入は怖いから、まずはお試しで度数を下げて使ってみることにしました。

そのお試しレンズを付けて帰ったのですが…


疲れる!

目の奥が、こめかみが、頭が…

マッサージしたい。


一日のうちで何度もレンズの度数が変わった。

眼鏡→ 現在のコンタクト→ お試しコンタクト。


そしてこれから、古い眼鏡を復活させようと思ってる。そもそも眼鏡を新しくしたことで調子狂ったのかと思い、元に戻したらどうなるんだろうと考えました。


全部度数が違う。

体がついていけない。


検査の時もレンズを足したり引いたり。

それで見えづらいもの見えますか?

という検査。疲れる。


クローバー

眼科の先生が変わりました。

若くて明るい先生。


前の先生が亡くなった。

突然だったらしい。

去年10月に、眼科が閉院っていうお知らせが来たので、もしかしてと思ってしまいました。


寂しいなあ。

私は横浜に引っ越してきてから、ずっとお世話になったよ。

一度すごい動きが緩慢な時があって(動作も喋り方も)心配したけど、最後にお会いした時は絶好調で、すごい明るく、冗談みたいなことを話してました。


長い間ありがとう。


そんで新しい先生はハキハキ、丁寧。

いつも通りのチェックに加えて、見慣れない検査もあった。前の先生はやらなかったやつ。


それで「う〜ん」と言いながら複数回見るから、なんかあったんだなって、めっちゃ怖くなった。


「視神経乳頭陥凹拡大」


???びっくり


ご丁寧に書いてくれた。めっちゃ親切!

緑内障になりやすいタイプだから、検査できる眼科を受診するように言われました。


今まで言われなかったよ!

だってここまでは見てくれなかったもの。


ちょっと落ち込む。

でも進むしかない。

よくあることなのだろう。


なんかコンタクトどころじゃなくなった。ガーン

とりあえず度数の調整はいったん置いとく。

度数下げて疲労感が増すなら、度数を変えずに必要に応じて老眼鏡っていう手もある。


これがよくわからないのだけど、近くのピントが合わないのは左だけ。

老眼は片目だけで進行することもあるのかなと思ってたら、先生によるとそれはないらしい。

両目で同時進行だって。


片目だけ合わないように感じるのは、左右の視力を揃えてないかららしい。


そこが難しいの!