母、長男、次男が加わり、久々に団体行動。


昨日は蔵王の家で肉体労働した上、仙台の母の所でたくさん飲みました。

母がじゃんじゃん注ぐ!じゃんじゃん。


結果、いつの間にか寝てました。ぶっ倒れた。

夜中に起きて風呂に入りました。


今日は母のマンションで掃除してから散歩。

暑かった。散歩日和ではない。


帰ったらめまい。足元がふわふわ。

やばいと思って薬飲んで、ちょっと休憩。

そして復活。あー良かった!


飲む家系の集まりは、結構ハードです。

楽しいけど。


私は母のやり方を継承しない。

今の時代は、そうじゃない。


今日は温泉一泊。

仙台からまた遠刈田に来ました。落ち着く!

かっぱの宿 旅館三治郎。

初めて来ました。


大部屋が立派でびっくり。

子どもらが久々の温泉で喜んでました。


母は昨日若者に付き合って夜更かしして、お疲れ気味。もう寝ました。

もう昔ほど体力ないんだから、そんなにはしゃがないでと思います。

しかし歳なんだからって言うと嫌がられるし、めんどくさいの。


昔から家事の中で、やらないものは絶対にやらない強さもあります。

風呂の排水溝掃除とか、洗濯機のゴミ取りネットの掃除とか、色々ですね。


誰かがやることになり、今まで生活が成り立ってきた。今日の汚れもすごかった。ガーン

当然そういう作業を覚える気はない。

完全に他の人がやってくれると思っている。


夏に兄が行くから、黙ってメンテしてくれると思う。私は無理ってわかってるんだけど言っちゃう。ここ掃除するところなんだよって。


私は親から掃除の仕方を教わらなかったけど、風呂が洪水になったら困ったので、ああやらなきゃいけないんだって学びました。


我々親と子どもに挟まれて、責任重いような…

しっかりしなきゃいけない世代なんだなあ。


でもそれなりに楽しみたい。





今。


昔。


勝負事は燃える!