最近やっと背筋を鍛える気になりました。

と言っても少しずつ、無理のない回数。


肉つまめるくらいぷよぷよです。

姿勢も悪いです。


腹ばいになって両手両足を上に上げるのやってるのですが、なんかおかしい。

あんまり上がらない。


痙攣っぽいと思いました。ガーン


クローバー

椿の蕾。

ギュッとしてる。


シクラメンの花がなかなか上がってこなくて、もしかしたら葉っぱが邪魔で出られないんじゃないかとか思いました。


それで葉っぱを外側に引っ張って、中央部が見えるようにしました。

それを「葉組み」と言い、シクラメンに必要な作業であることを、後から知りました。


そうか。やらなきゃいけないことだったのか。

何でも名前があるんだな。

普通に、葉っぱ邪魔!と思ってた。


ピンク薔薇
主人昼メシ。


赤薔薇

夜ごはん。


メインはたぶん汁物です。

肉と牡蠣が入ってる。