昨日は長崎到着が午後で時間もなかったので、グラバー園と伊佐山に焦点を絞りました。

ついでに中華街のランタン祭りも見れて、嬉しかったです。


グラバー園は移築された色々な邸宅を見て、やっぱり最後にグラバー邸という順番が、締めにふさわしい。満足感を味わえました。


景色、建築物の形、色(くすんだ緑が大好き)。

洋の中にほんのり和や中華を感じるインテリア。

素敵でした。

長い歴史の中で持ち主が変わりながら、壊されずに保存されていたのが素晴らしい。


伊佐山はロープウェイではなく、中腹の駐車場に車を停めて、スロープカーに乗りました。

もちろん道路は整備されてるけど、結構な坂でした。


主人の夢が夜景見ることだったので、叶って良かったです。感動しました。

私にとって灯りは、きれい素敵だけではなく、それぞれの人が生きて生活してるんだなあ…という、しみじみ感があります。


クローバー

今日は平和公園、原爆資料館に行きました。

考えさせられました。

好きな角度。


その後平戸に向かう途中、私の希望で西海橋・新西海橋に寄りました。


西海橋。ここを通って来た。


新西海橋。並行して走る。

車道の下に歩道があり、歩くことができます。

手前に写るお店「うず潮」。

ここでお昼を食べました。

車で西海橋を通る時に、ふと下を見たら発見。

いけす料理。気になる!

吸い込まれるように遊歩道を下へ下へ…。


お料理も景色もおいしい。

キラキラした水面、緑、2つの橋。

贅沢だー!満足。

芸能人のサインや写真がたくさんありました。

別の日に書こうと思います。


こんな近くでうず潮も見れて、全然あきないです。


新西海橋の遊歩道も歩いてみました。


下で水が渦巻いている。


景色も良いけど、スマホ落としそうで怖くて、ギリギリまで迫れない。

橋、おもしろい。満足。


今度こそ平戸を目指します。

でも道の駅に寄った。小さめ。


そこの自販機がクセ強い。


おやつ買いました。

胡麻プリン、みかん、紫の干し芋。

おいしー。何食べてもおいしい。


平戸大橋。美しい。ついに平戸へ。


宿泊するビジネスホテルに車を停めて、散策しました。夕方なので平戸城はあきらめ、他の行ける所をバーッと。


教会と寺院が一緒に見える場所。


その教会。平戸ザビエル記念教会。


城下町の街並みを守っているのが素晴らしい。
建築物が美しいです。





みんなで足並み揃えるところが良い。

駐車場。


パチンコ。ちょっと隠せない。

でもがんばってるなあと思いました。


平戸オランダ商館。

閉館間際に入って、めっちゃ慌しい。



幸橋(さいわいばし)。

やっぱり橋、おもしろい。


平戸のこの辺りは、静かで落ち着く雰囲気です。

コンパクトにまとまって、お散歩にはちょうど良い。観光客ほとんどいない。

コンビニは近くになかった。


夜ごはんは焼肉に行きました。

平戸牛に釣られて。

ついうっかり、学生さんみたいな食べ方。

どんぶり飯とおビール。

おいしかった。

家に帰ってから気をつけます。


そういえば朝ごはんも、ごはん多めにしてもらった。