秘密のケンミンSHOW極を見て、え⁈

もう木曜日?

1週間の早さに驚いています。


何やってんだろう。ガーン


クローバー

先日、人生で初めて株を売った。

指値よりちょっとだけ高く売れた。

勝手に口座に振り込まれると思ったら、自分で野村證券から出金処理をしないと動かないのでした。


そっか。それを元手にさらに投資したい人もいるから、現金化するかどうかは自由だ。


とりあえず全部出金させた。

今考えると、少し残しといて運用しても良かったな。まあいいや。


その口座は、静岡に本社がある地方銀行のもの。

戸塚支店がある。なんでわざわざそこなのか?


長男が小学校の時、給食費の引き落とし口座がそこだった。めっちゃ不評!

なんで横浜の小学校で静岡の銀行を使うのか。

多くの人がそうであるように、私もそこの銀行使ってないから、わざわざ口座を開設して入金した。


それが口座作ったきっかけ。

給食費の後は使い道がないので、野村證券で指定口座にした。


ちなみに小学校の校長先生が変わったら、給食費の引き落とし口座はどこでもOKになった。

あれ何だったんだろう。

横浜の銀行を指定するなら、まだわかる。

わざわざ静岡の…個人的な事情でもあるのかな。


そんで今日そこの銀行に記帳をしに行った。

しばらくやってないし。入金を確認したい。


家に帰ったら、銀行から電話があった。

何?なんで?


「本日野村證券から入金がありました…」


知ってる。自分で操作したから。

何かやらかしたんだろうか。


「使い道は決まっていますか?」

と聞かれてので、正直に交通費と答えた。


「えっ!交通費ですか?」

驚かれたので、色々説明した。

でもそれは個人の自由というか、そこまで聞かないでと思った。


怖い。

今日入金があった、どこからいくら入ったか。

銀行の人はわかる。

監視されてるんだ!


結局電話の目的は、投資を考えていたら銀行に相談してください、という案内だった。

だから使い道は、そっちの方向で答えてほしかったのかもしれない。


いやそれは口実で、不正な入金でないか確かめの電話だったのかな?


本当にピンポイントで来るんだなあ。

でも他の銀行でも同じことするかは疑問。


世の中もっともっと動かしてるトレーダーはたくさんいる。

私なんて小さいもんです。初めてのおつかいです。

小心者だから、びっくりさせないで。


野村證券の中では特定口座なので、しっかり税金取られてる。なんでもかんでも取られる。

自分で申告する必要ないのは良かったが。


非課税っていいな。

新NISAならちょっと興味ある。

勉強してないから、今はやらない。


赤薔薇

夜ごはん。



クローバー

ピアノの練習メモが、血圧っぽい。

血圧じゃないです。速さです。

めんどくさくて文字を省略したらこんなことに。