コーラスに行きました。


今日は発声の時に先生が私を指名して、1人でやる時間がありました。

いつも時間なくてそこまで発声に時間をかけられないから、1人ずつは珍しいです。


下を向く(顎を引く)癖があり、それに伴い発声も悪くなるともったいない。

下ではなく上、頭の方に声が抜けるように注意されました。


しかし発声について普通に説明すると、難しくて我々には理解できない。すごく奥が深い。

体の仕組みがこうだから、あーでこーで、こうしなさい!と言ったところで…。


「んが〜(鼻濁音)で声出してみて。」

と言われて、やってみた。


ああ確かにと思いました。

上に抜ける気がする。


この状態を忘れずに、下に落ちないように、極端に言うとオエーゲローってなんないように(そんな発声はない)気をつけようと思いました。


私はすぐ忘れてしまうんだけど、「んがー」を体で覚えていたい。

美しく省エネモードで歌うのだ。


こんな感じで、先生はいつも一人一人の癖を見抜いて指摘してくれる他、難しいことを一般の人がわかる表現に変換してくれます。


その変換は、天才的だと思います。

非常に的確でコンパクト。

物事を本当に理解してないとできない。

色々な人がいる。その一人一人に与える処方箋です。


何事においても、個人が長年かけて苦労して身につけた技を、もっと簡単にインスタントに教えてよ!って言うのは、すごい失礼と思います。

5分でわかる〇〇みたいなの、求めがち。ガーン


こんな形で教えてもらえることは、ありがたい。


ピンク薔薇

主人昼メシ。

13時から不動産屋さんと電話するから、外食する時間はなかった。


しかし買い物してない。どうしようと思ったけど、そういえば冷蔵庫にいただきもののラーメンがあった。ありがとう!

最近主人の会社の方から、色々なものをいただく。助かりました。


チャーシューはないから鶏ハム。キャベツはレンチン。卵はスープと一緒に煮た。

プランターからネギ取って散らす。


そんなラーメンを、主人はくれた人に見せるからって写真撮ってた。映えない。

その方に申し訳ない気持ちになりました。


クローバー

私は初のベジマイト。

これもいただいたお土産です。


しょっぱいから、少しで十分。

ちょっと薬草みたいな香りがするけど、私は嫌いじゃない。普通に調味料として使えると思いました。

キャベツと鶏ハム挟んで食べたらおいしかった!


赤薔薇

夜ごはん。


鰯がおいしかった。

鰯とかいわれの組み合わせが好き。


ピアノ弾き足りない。