トレーニング日記2026~6月22日~ | サービスオフィス VISIX

トレーニング日記2026~6月22日~

藤本憲太郎です
 
 
 
今日はうつ伏せの景色から、【MERASU】です
 
 


#知らんがな


ジュディマリの『ドキドキ』
名曲ですな


今日はそれを聴きながら
#知らんがな


 
さて今日からまたトレーニングです

 

 

 

オフィスでのMTGを終えTOTAL Workoutへ

 

 

 

 

今日のトレーナーはセイロク

 

 

 

 

今日はVOトレーニング+レッグエクステンション

+コンディショニングトレーニング

+BOXスクワット+ベンチプレス+クリーン系

+CURVEトレッドミル+BOXジャンプ+腹筋サーキット

+ビルドアップ走の日

 

 

 

 

まずはVOトレーニングで
軽くカラダをほぐします

 

 

 

・VOトレーニング


ウォーキング                 120秒

ラン  

12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h)  120秒
13.3CPM  6.0ml ( 9.6km/h)  120秒

14.1CPM  6.4ml (10.2km/h)  120秒

12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h)  120秒
13.3CPM  6.0ml ( 9.6km/h)  120秒

14.1CPM  6.4ml (10.2km/h)  120秒

12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h)  120秒
13.3CPM  6.0ml ( 9.6km/h)  120秒

14.1CPM  6.4ml (10.2km/h)  120秒

12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h)  120秒

13.3CPM  6.0ml ( 9.6km/h)  120秒

14.1CPM  6.4ml (10.2km/h)  120秒

ウォーキング                 120秒

走行距離    2.64ml(4.22km)
走行時間    24分
最高心拍数 140

 

 

*CPM・・・Calorie PER Minutes 1分間の平均消費カロリー

 

 

 

走る前の心拍数は65前後くらい

 

 

 

今日はほんの少しだけ高めの心拍数

 

 

週はじめとしてはまずまず

 

 

悪くはないです

 

 

今週もしっかり走って

コンディション上げていきたい

 

 

 

次はレッグエクステンションです

 

 

 

・レッグエクステンション  右患側のみ

80lb(36.2kg)×10回×2set

100lb(45.3kg)×10回×2set

 

 

次はコンディショニングトレーニングです

 

 

 

コンディショニングトレーニング

 


・グルートブリッジ両足×20回
・グルートブリッジ片足ニーエクステンション 左右×20回
・グルートブリッジ片足ヒップフレクション 左右×20回
・ピラーブリッジ 60秒

・ピラーブリッジ ダイゴナールwithアームリフト 左右×20回
・ラテラルピラー   左右×20回
・骨盤エクササイズ 

前後×20回×2セット

左右×20回×2セット

サークル左右×20回×2セット

・ヒップアブダクション 

縦×20回 左右
横×20回 左右
内回り×10回 左右
外回り×10回 左右
真横×20回 左右

・アダプターサイドブリッジ

キープ 30秒×2セット

上下×20回×2セット

 

 

 

 

次はBOXスクワットです

 

 

 

今日は5rep×3setの日です

 

 

・BOXスクワット(スミスマシン)

225lb(102.0kg)×3回

365lb(165.5kg)×5回

405lb(183.6kg)×5回

425lb(192.7kg)×3回

rest90秒

 

 

負荷は前回と同じ

 

 

今日は425lb(192.7kg)は3rep。。。

 

 

先週木曜日全然できなかったよりは

だいぶマシ

 

 

というか明らかにカラダが連動してます

 

 

最初のVOか

コンディショニングトレーニングかはわかりませんが

どちらかに良くなる理由があると思います

 

 

 

次はベンチプレスです

 

 

今日は5rep×3setの日です

 

 

・ベンチプレス

135lb(61.2kg)×3回

245lb(111.1kg)×5回

275lb(124.7kg)×5回

285lb(129.4kg)×4.5回

rest90秒

 

 

 

負荷は前回と同じ

 

 

今日は285lb(129.4kg)は4.5rep。。。

 

 

これも悪くないです

 

 

毎週しっかりやって

これは負荷を上げていきたいものです

 

 

 

次はクリーン系です

 

 

・パワークリーン    

205lb(92.9kg)×3回 (床から)

225lb(102.0kg)×3回 (床から)

185lb(83.8kg)×3回 (床から) キャッチ3rep○

rest90秒

 

・スナッチ 

135lb(61.2kg)×3回 (床から) ○                   

155lb(70.2kg)×3回 (床から) ◯

165lb(74.8kg)×1回 (床から) ○

rest90秒

 

 

今日は3回連続を

クリーン・スナッチ共に3セットやりました

 

 

今日は動画です

 

 



 

クリーンは今日も3rep全部キャッチできました!!!

 

 

クリーンは負荷を上げたつもりやったけど

先週と同じやった。。。

 

 

できたと思って喜んだのに。。。

 

 




スナッチもまずまず

 

 

連動、悪くないです

 

 

 

クリーンとスナッチの動画アップするの

なにげに約2年ぶり

 

どちらもしっかり床反力を使えている

 

 

大事なのは連動性

 

 

ウエイトトレーニングとの決別

 

 

 

大事なのは筋肉肥大ではなく

神経伝達を高めること

 

 

 

カラダの造形の美しさより機能を追求すべき

 

 

 

動けるカラダは自ずと美しい

 

 

造形美から機能美へ

 

 

 

そもそも効かせるトレーニングって

意味を感じない

 

 

 

 

効かせて大きくなる筋肉は絶対動きの邪魔になるし

しなやかに動けない筋肉ならない方がマシ

 

 

 

大事なのはたくさん速く強く動くことで

そのためのフィジカルを目指すべきだと考えております

 

 

 

そのためにはどれだけカラダをラクに動かして

その動きの中で速く強くたくさん動けるようになるための

トレーニングをするべきだと思って日々精進しております

 

 

 

普通のトレーナーが言うのと真逆の理論

 

 

 

効かせないトレーニング

 

 

 

カラダ全身の連動を使って重いものを挙げる

 

 

 

人間いかにラクに動けるか?

 

 

 

ラクに動くのはサボる事じゃない

 

 

ハイパフォーマンスをいかにラクにやるか

 

 

 

ボクの目下のトレーニングの目標は

汗をかかないこと

 

 

 

汗もかかないくらいラクに

重いもの持ち上げたりスプリントしたい

 

 

 

カラダさえ連動できれば必ずそうなるはず

 

 

 

そういう仮説のもとでトレーニングしております

#知らんがな

 

 

次はCURVEトレッドミルです

 

 

 

しばらくはダッシュのみ

 

 

 

基本的に5秒×3本を

restを管理しながら

できるだけ多く走りたいと思います

 

 

 

 

・CURVEトレッドミル 

①5秒×3本 レストなし

②5秒×3本 レストなし

③5秒×3本 レストなし

④5秒×3本 レストなし

⑤5秒×3本 レストなし

⑥5秒×3本 レストなし

 

計18本

 

 

心拍数

①in99→out136

②in106→out141

③in117→out147

④in123→out147

⑤in121→out145

⑥in122→out147

 

 

 

 

スプリントする時間も含めて1セットを1分30秒

1分30秒ピッチですべて入りました

 

 

 

なのでセット間のrestは

だいたい1分5~10秒くらいです

 

 

 

今日は18本しっかりスプリントするつもりで走って

18本中18本、25km/hを超えました

 

 

 

今日も6セット

 

 

 

全部1分30秒ピッチで入れました!

 

 

 

 

前回は94%、25km/hを超えましたが

今回は100%

 

 

 

今日はフルコンプリート!!!

 

 

今日はスプリントも

フィットネスレベルもいい感じ

 

 

上手くカラダが連動できてたと思います

 

 

スピードも出てたし

 

 

7月はラグビーの試合に

出場するつもりなので

しっかり良き準備をしていきたいです

 

 

 

次はBOXジャンプです

 

 

・BOXジャンプ

70cm×5本

80cm×5本

 

 

まずまずの連動

 

 

次は腹筋サーキットです

 

 

・腹筋サーキット3種目

レッグレイズ×20回×2セット     10lbジムボール
Vシェイプ×20回×2セット       10lbジムボール
ロシアンツイスト×20往復×2セット 10lbジムボール

 

 

 

淡々と。。。

 

 

 

 

最後はビルドアップ走です

 

 

 

ビルドアップ走とは

200m毎にスピードを上げていき

最終的には2km走るトレーニングです

 

 

 

 

どんどんスピードが上っていくので

かなりsexyなトレーニングと言えるでしょう

 

 

 

 

・ビルドアップ走

 

 

 

ラン

11.0km/h(14.9CPM)   200m

11.5km/h(15.5CPM)   200m

12.0km/h(16.3CPM)   200m

12.5km/h(16.9CPM)   200m

13.0km/h(17.5CPM)   200m

13.5km/h(18.1CPM)   200m

14.0km/h(18.7CPM)   200m

14.5km/h(19.3CPM)   200m

15.0km/h(19.9CPM)   200m

15.5km/h(20.5CPM)   200m

 

 

走行距離    2.00km
走行時間    9分12秒
最高心拍数 172

 

 

 

*CPM・・・Calorie PER Minutes 1分間の平均消費カロリー

 

 

 

今日のスタートは11.0km/h

 

 

 

今日もこのスピードで

 

 

今日も比較的いい感じに走れました

 

 

ここ数週間、良きランニングができているので

少しずつですがフィットネスレベルも上がってきてます

 

 

このペースを崩さず

しっかり走っていきたいです

 

 

 

今日のトレーニングは以上です

 

 

 

今日のPolarの運動量は166%

 

 

 

トレーニングでの消費カロリーは

1574kcal

 

 

今日は良き運動量

 

 

今週もしっかりハードワークして

4週間後のラグビーの試合へ向けて

良き準備をしたい

 

 

どうせ出るなら

活躍したいしね。。。

 

 

 

今日の食事

 

 

 

①夕食なし

 

 

今日も断食です

 

 

予定もないし

無駄な栄養摂取はしません。。。

 

 

 

今日はだいすきな『クレイジージャーニー』観て寝よzzz

 

 

ほなまたパー