トレーニング日記2026~6月22日~
オフィスでのMTGを終えTOTAL Workoutへ
今日のトレーナーはセイロク
今日はVOトレーニング+レッグエクステンション
+コンディショニングトレーニング
+BOXスクワット+ベンチプレス+クリーン系
+CURVEトレッドミル+BOXジャンプ+腹筋サーキット
+ビルドアップ走の日
まずはVOトレーニングで
軽くカラダをほぐします
・VOトレーニング
ウォーキング 120秒
ラン
12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h) 120秒
13.3CPM 6.0ml ( 9.6km/h) 120秒
14.1CPM 6.4ml (10.2km/h) 120秒
12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h) 120秒
13.3CPM 6.0ml ( 9.6km/h) 120秒
14.1CPM 6.4ml (10.2km/h) 120秒
12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h) 120秒
13.3CPM 6.0ml ( 9.6km/h) 120秒
14.1CPM 6.4ml (10.2km/h) 120秒
12.1CPM 5.7ml ( 9.1km/h) 120秒
13.3CPM 6.0ml ( 9.6km/h) 120秒
14.1CPM 6.4ml (10.2km/h) 120秒
ウォーキング 120秒
走行距離 2.64ml(4.22km)
走行時間 24分
最高心拍数 140
*CPM・・・Calorie PER Minutes 1分間の平均消費カロリー
走る前の心拍数は65前後くらい
今日はほんの少しだけ高めの心拍数
週はじめとしてはまずまず
悪くはないです
今週もしっかり走って
コンディション上げていきたい
次はレッグエクステンションです
・レッグエクステンション 右患側のみ
80lb(36.2kg)×10回×2set
100lb(45.3kg)×10回×2set
次はコンディショニングトレーニングです
コンディショニングトレーニング
・グルートブリッジ両足×20回
・グルートブリッジ片足ニーエクステンション 左右×20回
・グルートブリッジ片足ヒップフレクション 左右×20回
・ピラーブリッジ 60秒
・ピラーブリッジ ダイゴナールwithアームリフト 左右×20回
・ラテラルピラー 左右×20回
・骨盤エクササイズ
前後×20回×2セット
左右×20回×2セット
サークル左右×20回×2セット
・ヒップアブダクション
縦×20回 左右
横×20回 左右
内回り×10回 左右
外回り×10回 左右
真横×20回 左右
・アダプターサイドブリッジ
キープ 30秒×2セット
上下×20回×2セット
次はBOXスクワットです
今日は5rep×3setの日です
・BOXスクワット(スミスマシン)
225lb(102.0kg)×3回
365lb(165.5kg)×5回
405lb(183.6kg)×5回
425lb(192.7kg)×3回
rest90秒
負荷は前回と同じ
今日は425lb(192.7kg)は3rep。。。
先週木曜日全然できなかったよりは
だいぶマシ
というか明らかにカラダが連動してます
最初のVOか
コンディショニングトレーニングかはわかりませんが
どちらかに良くなる理由があると思います
次はベンチプレスです
今日は5rep×3setの日です
・ベンチプレス
135lb(61.2kg)×3回
245lb(111.1kg)×5回
275lb(124.7kg)×5回
285lb(129.4kg)×4.5回
rest90秒
負荷は前回と同じ
今日は285lb(129.4kg)は4.5rep。。。
これも悪くないです
毎週しっかりやって
これは負荷を上げていきたいものです
次はクリーン系です
・パワークリーン
205lb(92.9kg)×3回 (床から)
225lb(102.0kg)×3回 (床から)
185lb(83.8kg)×3回 (床から) キャッチ3rep○
rest90秒
・スナッチ
135lb(61.2kg)×3回 (床から) ○
155lb(70.2kg)×3回 (床から) ◯
165lb(74.8kg)×1回 (床から) ○
rest90秒
今日は3回連続を
クリーン・スナッチ共に3セットやりました
今日は動画です
クリーンは今日も3rep全部キャッチできました!!!
クリーンは負荷を上げたつもりやったけど
先週と同じやった。。。
できたと思って喜んだのに。。。
スナッチもまずまず
連動、悪くないです
クリーンとスナッチの動画アップするの
なにげに約2年ぶり
どちらもしっかり床反力を使えている
大事なのは連動性
ウエイトトレーニングとの決別
大事なのは筋肉肥大ではなく
神経伝達を高めること
カラダの造形の美しさより機能を追求すべき
動けるカラダは自ずと美しい
造形美から機能美へ
そもそも効かせるトレーニングって
意味を感じない
効かせて大きくなる筋肉は絶対動きの邪魔になるし
しなやかに動けない筋肉ならない方がマシ
大事なのはたくさん速く強く動くことで
そのためのフィジカルを目指すべきだと考えております
そのためにはどれだけカラダをラクに動かして
その動きの中で速く強くたくさん動けるようになるための
トレーニングをするべきだと思って日々精進しております
普通のトレーナーが言うのと真逆の理論
効かせないトレーニング
カラダ全身の連動を使って重いものを挙げる
人間いかにラクに動けるか?
ラクに動くのはサボる事じゃない
ハイパフォーマンスをいかにラクにやるか
ボクの目下のトレーニングの目標は
汗をかかないこと
汗もかかないくらいラクに
重いもの持ち上げたりスプリントしたい
カラダさえ連動できれば必ずそうなるはず
そういう仮説のもとでトレーニングしております
#知らんがな
次はCURVEトレッドミルです
しばらくはダッシュのみ
基本的に5秒×3本を
restを管理しながら
できるだけ多く走りたいと思います
・CURVEトレッドミル
①5秒×3本 レストなし
②5秒×3本 レストなし
③5秒×3本 レストなし
④5秒×3本 レストなし
⑤5秒×3本 レストなし
⑥5秒×3本 レストなし
計18本
心拍数
①in99→out136
②in106→out141
③in117→out147
④in123→out147
⑤in121→out145
⑥in122→out147
スプリントする時間も含めて1セットを1分30秒
1分30秒ピッチですべて入りました
なのでセット間のrestは
だいたい1分5~10秒くらいです
今日は18本しっかりスプリントするつもりで走って
18本中18本、25km/hを超えました
今日も6セット
全部1分30秒ピッチで入れました!
前回は94%、25km/hを超えましたが
今回は100%
今日はフルコンプリート!!!
今日はスプリントも
フィットネスレベルもいい感じ
上手くカラダが連動できてたと思います
スピードも出てたし
7月はラグビーの試合に
出場するつもりなので
しっかり良き準備をしていきたいです
次はBOXジャンプです
・BOXジャンプ
70cm×5本
80cm×5本
まずまずの連動
次は腹筋サーキットです
・腹筋サーキット3種目
レッグレイズ×20回×2セット 10lbジムボール
Vシェイプ×20回×2セット 10lbジムボール
ロシアンツイスト×20往復×2セット 10lbジムボール
淡々と。。。
最後はビルドアップ走です
ビルドアップ走とは
200m毎にスピードを上げていき
最終的には2km走るトレーニングです
どんどんスピードが上っていくので
かなりsexyなトレーニングと言えるでしょう
・ビルドアップ走
ラン
11.0km/h(14.9CPM) 200m
11.5km/h(15.5CPM) 200m
12.0km/h(16.3CPM) 200m
12.5km/h(16.9CPM) 200m
13.0km/h(17.5CPM) 200m
13.5km/h(18.1CPM) 200m
14.0km/h(18.7CPM) 200m
14.5km/h(19.3CPM) 200m
15.0km/h(19.9CPM) 200m
15.5km/h(20.5CPM) 200m
走行距離 2.00km
走行時間 9分12秒
最高心拍数 172
*CPM・・・Calorie PER Minutes 1分間の平均消費カロリー
今日のスタートは11.0km/h
今日もこのスピードで
今日も比較的いい感じに走れました
ここ数週間、良きランニングができているので
少しずつですがフィットネスレベルも上がってきてます
このペースを崩さず
しっかり走っていきたいです
今日のトレーニングは以上です
今日のPolarの運動量は166%
トレーニングでの消費カロリーは
1574kcal
今日は良き運動量
今週もしっかりハードワークして
4週間後のラグビーの試合へ向けて
良き準備をしたい
どうせ出るなら
活躍したいしね。。。
今日の食事
①夕食なし
今日も断食です
予定もないし
無駄な栄養摂取はしません。。。
今日はだいすきな『クレイジージャーニー』観て寝よzzz
ほなまた![]()
