昨日は教会の宣教師とアメリカ人のお友達が来てカレーを一緒に食べました。

毎週月曜日はFamily Home Evening(FHE)をする習慣です。

今日はどらちゃんの古い友人のご家族をそれにご招待。

夏にここに引っ越したばかりの時に何回かおうちにご招待していただいたままになって、ずーっと気になってたのでやっと我が家に招待出来てよかった~!

メニュー:
チャプチェ
ジャガイモのサイドディッシュ(韓国料理店でよく出て来るあれだけど名前がわからない)
サラダ
サラミ
プルコギ
みそ汁

デザート:
チャッツルガンのアイス

なんで名前も知らないのにサイドが作れるのかは、以前に韓国IBMの会長の奥さんとアメリカで知り合ったんですよ。その方からいっぱい韓国料理を学びました。

その後2人同じ年頃の(相手は3-4歳下だからそう思っているかは?)とってもすばらしい韓国人の友人が出来ました。そこでまたいっぱい韓国料理を学びました。彼女達もここを見てくれているらしいんです。Googleで翻訳しながら(笑)。一体どんな文章になってるんでしょうね~。

だからキムチも数種類作れるしその他にもいっぱい作れるんですけど名前を全然覚えてないんです、、、。友達自身も家庭料理だから名前があるのか知らない、、、って感じの物もいっぱいあるし。

韓国は積極的にモンゴルに投資している国の一つですから(資源を買っているお得意様でもあるし)モンゴルには韓国系のお店がいっぱいあるので何でも手に入りやすいので作りやすいです。

3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったんですけど私の抱き方はちょっと荒っぽいようで「アメリカ流はパパとママが心配になるからもうちょっとそっと抱っこして~。」と言われました(どらちゃん)。

お二人ともロシア語がやっぱりペラペラ。

そして英語圏には一度も住んだ事が無いというのに英語も本当に上手で感心します(仕事でアメリカなどいってるみたいですけど)。

旅行会社を経営されているようです。

こちらがサイト

http://newmilestonetour.com/

エクスパットの友人家族(アメリカ人)がここを通してツアーに行ってかなり楽しかったみたい~。

私たちも来年の夏はいっぱいモンゴル国内を旅行しようと思っているのでツアーをお願いしたいと思っています。