こんばんはー!































今日はしくじり先生というテーマで東北学院大学の講義でお話させていただきました!































{978FF023-E21F-4220-B442-80C644B21A19}













































誰も教えてくれない、失敗談のお話です。









































私ゃぜんぜん人生の成功者じゃないから、私が教えられる等身大のお話をさせていただきました!



































講義には200人くらいいて、ぎゅうぎゅうの教室でした(笑)






























学生の感想



































大学の講義でお話される方なので、成功者の話かと思ったら失敗談を話してくれてためになった




































































学院の卒業生のお話ということでかなり親近感を持って聞けました




























































インターンシップやバイトで、人に話せるような成果を残すことが大切だということを知り、ただ働くだけでなく仕事をしてるんだという意識を持って働こうと思った





































































高瀬さんはいろいろと大学の頃にインターンやボランティアをしていて、自分は人に話せるような経験がなく焦りを感じました。




























































少しでも学生のみなさんのお役に立てれば幸いです!























































大人はズルいからね!笑














































みんな良い話しかしないから!笑






















































自分がどうしたいかを大切に、社会の荒波に負けない人間になってください!


























































そして一緒に地域を盛り上げる仲間になってください!









































今日はそんな気持ちを込めて赤裸々にお話しました。





















































































仕事は笑ってするものだよ!































































おやすみなさい!