Blog4 表皮の層はどんなの? | visishealthyskinのブログ

visishealthyskinのブログ

https://visis-healthy-skin.com

こんにちは〜

 

 今回は表皮について説明していきます!

 美容やスキンケアの話で「角質」や「角質層」っていう言葉はよく聞きませんか?私は角質は分かりますが、角質層の事はよく知らなくて表皮(肌)の中の構造も全然知りませんでした。角質層というのは表皮の中の層の事です。でも表皮の事を知らないとスキンケアをしていてもどうなっているのか?なぜ悪くなるか?なぜ良くなるか?が全然想像がつきません。なので、私は表皮について調べたので皆さんにも知ってもらうために説明しようと思います!!!

  

  表皮って何そうあるか知ってますか?  

よく、表皮は3層と言われていますが実は「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」と4もあるのです。

 

 

下の層から説明していきたいと思います!

 

 

 

  表皮の1番下、基底層とは?

 基底層とは薄い膜で表皮の下にある真皮と接合している層です。真皮から毛細血管を通じて栄養を吸い上げ細胞分裂を繰り返し新しい表皮を生成します。

 

  基底層の上の、有棘層とは?

 有棘層は数そうから10層くらいの細胞が並んでいて表皮の4層の中では1番厚い層です。基底層と同じように様々な細胞を含み分裂を繰り返しています。

 

  有棘層の上にある、顆粒層とは?

 顆粒層は12層の細胞で出来ています。その中に紫外線を反射させて深部に浸透することを防止してくれるケラトヒアリン顆粒(タンパク質)が大量に含まれています。

 

  1番外側にある、角質層とは?

 上の部分で説明した層で押し上げられた細胞がその役割を終えて最後にたどり着く層です。角質層まで来ると、死んだ細胞がパイの表面みたいに1020層に連なってできていて、肌の表面に溜まっています。ですがこれは、肌の新陣代謝(ターンオーバー)にのって自然に剥がれ落ちてくれます。

 

 こんなふうに健康な肌は平均28日間でターンオーバーし、綺麗な肌へと生まれ変わっていきます。ですが、悪いスキンケアや、加齢などで、古い角質が剥がれ落ちずに溜まっていきターンオーバーの周期が長くなってしまうこともあります。私はそれを知って、しっかり約28日間でターンオーバーして肌が綺麗になるようにしたいなと思いました。