お疲れ様です



先日の土曜日は公式戦

今日は一日練習予定でしたが

天候不良の為 今日は午後から練習となりました

時間が取れましたので記させていただきます




昨日の高学年の公式戦を観ていて

野球観というのはみんな違うものだなと

改めて感じることがありました



100人いれば100通りの野球観があると

私は思っています




最終回に1点リードしている中

裏の攻撃を無失点で抑えれば勝利という場面でした



1アウト 2塁で

4球で 四球となったとき


周りの観戦していたご両親か観客から

同じような声がいくつか出ました


「何やってるんだよ」

「しっかりしろよ」

「しっかり投げろよ」




その声もわからなくないですが

私はそうではなく 

ほめる声を出しました




きちんとアウトコース低めの投球がされていましたし

キャッチャーのサイン通りでもありました

内野ゴロでも打ってもらえば良いですし





バッターは見極めて四球

1 2塁を得たわけですが

塁を埋めてこの後に

ダブルプレーをいただいてしまえば良いと

私は思ったからです



この考えも良いと思う方も

良くないと考える方もいらっしゃると思います




この後は

ダブルプレーではありませんでしたが

無失点のまま 

勝利することができました





ノーアウト 1,3塁 なら

どういう攻撃をしますか?




100人いれば100通りの答えがありそうです




その時の状況や得点差がありますし

打者の特性もあります

何球目でその作戦を実行するか

一言で答えるのは難しいところがあります





また守備側ではどのように抑えますか?

どのように点を取りに来ると思いますか?



とある 強豪校は

こういう場面では必ずと言っていいほど

何点差があっても

スクイズを使ってきます



これが良いという人も

良くないと答える人もいるところが 

野球の面白いところでもありますね





野球観は

もちろん 私にも少々ありますが

人から色々言われても口に出さないようにしています




これも私の野球観 

なのかもしれません


またご報告させてください