今は誰もがステイホーム。

犬猫さんにとっても飼い主さんと一緒にいれる時間が沢山出来て嬉しい?日々ですね。

何かが止まった時
あたりまえだった事が出来なくなった時

人はいざというときに何を考え、どう行動するかで大きく違ってきます。

生きていると本当に色んな事がありますが、出来ない事に不安になるよりも出来ることに目を向けて愉しむ

食べること=生きること=愉しむこと
だと思うのです。

愉しみやリラックスする事で免疫力が上がると同時に飼い主さんの良い心持ちは確実に一緒にいる犬猫さんにも繋がります。


今犬猫さんにとっても必要なのは『飼い主がいかにポジティブな考え方を維持するか』
なのかもしれません。

そこで
私も何か愉しみを味わおうと思い、これからの時代必要となるであろう自給自足にむけベランダで家庭菜園を始めてみました。

トマトにきゅうり、ピーマン、ゴーヤ等々



毎日着々と成長していく野菜達。
その生命力に感動しています。

土いじり、植物との対話がとても心地よい毎日です。

リラックス、感動、喜び、感謝、幸せ

私のこういう気持ちはさくらさんやあんずさんにも伝わっているのがわかります。

飼い主である私達の心持ちが動物達をも左右します。

皆様も『愉しむケア』いかがですか?