伝説のホテルで有名な鶴岡秀子さんの「夢の設計図の描き方」
というDVDを昨夜見たのですが、感動のあまり涙がこぼれました。
鶴岡さんは、千葉県に伝説のホテルを来年竣工予定なのですが、
土地なし、資金なし、ノウハウなしのところから、
3000坪の土地の提供をしたいと言い出してくれた資産家や、
あなたの夢にのるよと言って設計を担当してくれた建築家など、
多くの方から支援を受けて、ついに実現の手前までこぎつけました。
しかも鶴岡さんは、ホテル経営の経験はありません。
では、なぜそれでも多くの人達が鶴岡さんを応援したくなったのか。
それは、皆が共感する事をミッションに掲げているから。
鶴岡さんの7つの約束というホテルが提供する理念があるのですが、
それが多くの人の心を捉えました。
そのプレゼンテーションがまた素晴らしかった。
本物のプレゼンテーションって、内容がよかったとか、
そんなレベルじゃないんですよね。
ぜひその夢の実現を私にも手伝わせて下さい!って
プレゼンを聞いた人達が感動し、共感し、応援したくなるものなんです。
鶴岡さんのメンターの福島正伸先生は、事業のプレゼンテーションを
見る時に、事業内容を説明しないでくれ。共感させてくれと言ったそうです。
人に共感され、応援されるものでなければ大きな成功ってないんでしょうね。
その事は、凄く勉強になりました。
夢を実現していく人達の夢って、多くの人から応援されるから叶うんですよね。
For me の夢ではなく、For you の夢を持っている事。
それが大事だと思います。