・自分の好みを分析し、ポイントを持って持ち物を見直してみたいと思いました。大掃除を控えたこの時期、いいタイミングでこのお話を聴けてよかったです。
・うなづくことが多く、たいへん参考になりました。目で見やすい収納も必要だとわかりました。
・モノにあふれた我が家が目に浮かんできました。はりきって息切れしないよう、コツコツ整理整頓をがんばっていきたいと思います。参考になりました。
・「捨てられない」「もったいない」ものも「どう活かしていくか」「使っていくか」に注目すると、基準がハッキリすることがわかりました。
・帰ったらすぐ片付けがしたくなりました。物があふれている世の中、自分自身も麻痺していることに気づきました。気持ちにゆとりがあれば、物なんていらないんですよね、きっと。そう思った講演でした。
・今後こそ、家族をまきこんで!!と思っています。あとは決断!です。
・楽しい時間でした。もともと捨てるのが大好きなんですが、貧乏性なので捨てられないものもたくさんあります。がんばって快適空間を作りたいと思います。
・机の引き出しを縦に使う、スプーンなどを収納するしきりを自分で作るなど、実行に移しやすいことがわかりました。
・自分に当てはまるケースが多く有り身にしみました。
・『自分の時間を「もの」にふりまわされたくない』という言葉に感動(?)しました!たのしく整理収納してみたいと思いました。
・とても参考になりました。お話を聴きながら、整理したいところがアタマにうかんできました。
・家に帰ってすてるもの、ほかの人にあげるものが何コか思いつきました。整理脳になれるようにガンバリます!
・わかってはいてもできなかった整理ですが、改めて話を聞いてやってみようと思った。子どもにもかかわる内容でよかった。
・年末の大そうじに向けて大変勉強になりました。子供のものが捨てられずに困っていたのですが、すごく参考になったので、写真にとってから整理しようと思いました。
ヘソ踊りでもしたくなるような嬉しい感想をたくさん頂戴いたしました…ありがとうございました。
お伝えしたい!と思いながらお話したことが、皆さんに伝わっていることがわかり、ホントに嬉しいです。
このようにお話する機会をいただけたからこそ、お伝えできたことと感謝しております。
また機会がございましたら、どこへでも参上いたしますので(笑)声をかけて下さいませ~!
↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪