お片づけの腰があがらないときは・・・ | ワーキングマザー必須スキル☆自分時間を作るための整理収納レッスン岩見沢『VISION+』
お母さんサッカーに参加してきました。
てか、レディース試合だったので、現役の小中高校生でもOKということだったらしく、小学生混じりのチームにやられました・・・結果、3試合やって1勝1敗1引き分け。でも、想像以上に楽しめました~♪
参加しますか?と話が出たときは、イヤ~アキレス腱切っても困るしぃ~なんて言っていましたが、参加すると決まった段階から、出るからには1勝はしなくちゃ!(てか、内心は全勝が目標でしたが・・・)と、負けず嫌い精神丸出しに(笑)
土曜日の午前中は、自らサッカーをやっているお父さんコーチにお願いして、お母さん達に集まってもらい、練習までしちゃいました。
たっくんやゆーとの試合を観ながら、あ~すれ!こ~すれ!と外野からグチャグチャ言っていましたが、いざ自分がプレーしてみるとなかなか難しいものです(笑)
キーパーとして出た試合もありましたが、普段たっくんに注意していることと同じプレーで1点取られてしまいました。夫からは、さすが親子だ・・・と冷やかされましたが・・・。
今もそのシーンが頭から離れず、できることならもう1回やりたいくらいです(←負けず嫌いな人なので・・・)
今日は土曜日からの練習もたたって、全身筋肉痛ですが、特にケガもなく終わってホッとしています。

さてさてお片づけの方ですが、昨日の夕方に試合終了後、急きょサッカー仲間の親子が来ることになり(夫同士が飲み友達なので)慌てて掃除をしました。
特に子供達がサッカーから帰宅すると、一気に玄関まわりがドロや砂でジャリジャリになります。ドロドロのソックスを脱ぐので尚更ヒドい・・・外で脱いでほしいです。
来客予定がなければ掃除機の一つもかけられないほど疲れていたのですが、決まった以上掃除せざるを得なく・・・逆に掃除するきっかけになり良かったな~と思っています。
なかなか腰があがらないな~という方は、自ら来客予定を作ってしまうと、モチベーションがUPしますよ~!
って、私の場合は、『年末に近藤典子先生が我が家に来訪する!』という架空の設定で取り組んでいるハズなのですが・・・。
今日こそ和室の衣類を何とかします!
子供達のジャージも数が増えてしまい、ケースに入りきらず中途半端になっています。
存在しているのが当たり前になっているけれど、着るシーンが想像できない服については処分しようと思います。
夫や子供達の衣類も含めて・・・たくさん処分する服がでそうです。
スッキリするだろうな~♪スッキリしたところを想像すると、やる気がでてきますね!頑張ります!

ランキング~!に参加しています。(クリックして下さっている方、ありがとうございます)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ります。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ