こんにちはウインク


美肌オタクのふくままですキラキラ



私が毎日欠かさずやっていること。

それは、


ファイトケミカルスープを飲むことと、
こうじ水を飲むこと。




こうじ水は、お水とこうじで簡単に作れるし、

ファイトケミカルスープは、



このスープ、

飲むスキンケアと言っていいと思う真顔



私は母から教わって、
母の買っていた本(ハーバード大学式 野菜スープ)をもらって、作って毎日飲んでいます。


うちは、父が持病(結構大きな病気で何度も手術もしています)があったのもあって、
もう何年だろう?


母がこれなら毎日続けられそう!って見つけて、

3日に1回くらい、

大きなホーロー鍋で大量に作って、

とにかく実家の冷凍庫にはこのスープが超ストックされていますデレデレ

冷凍庫の一段目はこのスープぎっちり入ってる(笑)

実家では毎日、父と母は、飲んでいます。


おかげさまで、父は現在、持病も克服し、とっても元気です!


父は、

スープのおかげだよ〜照れ

んて言ってます(笑)

母のおかげだよ(笑)



私が飲もうと思ったのは、

久しぶりに実家に帰ると、(多分半年ぶりとか)

両親の肌が

めちゃくちゃきれいになっていたから。


白くて、きめ細かくて、
とにかく母の肌色が良くなっていた!

なんて言うんだろうね、若返ってたんだよね。



何したの?って聞くと、

このスープを飲み始めたのって。



「便通もいいし、とにかく体調がいいんだよ」って。


ファイトケミカルって、


☑︎抗酸化作用
☑︎抗がん作用
☑︎免疫の増強・調整作用
があるんだって。



とにかく免疫力が高まるそうです!


でも、1番感じることは、


便通がめちゃくちゃいい!!!!!!

これって、
美肌のためにも健康のためにもかなり大切なことで。


私は便秘をしたことがありません。


それは、子供の頃から母が気を付けてくれていたから、私もそのまま気をつけているってだけ。


もともとの体質はどうなのか分からないけど、

とにかく積極的に野菜を摂取したり、

酵素や、ヨーグルトとか、

お腹にいいとされているものは、摂取しているつもりですキラキラ


子供の体質は親の気配りでも決まるんですよね。

だから私はファイトケミカルスープは子供たちにも飲ませてますよニコニコ


味がないと嫌がるので、コショウをパラパラしたり、お味噌を少し入れたり、
子供の好きな味に薄味でつけてあげていますウインク



使う野菜は、なるべく国産や、地元の野菜使うのがいいそうです☺︎

もちろん、絶対その方がいいもんね照れ

しかも作り置きして、冷凍して野菜スープ氷にしておくと、有効成分が増えるんだって。



私は大量に作って、冷凍していますよ〜☺︎



この4種類のお野菜は年中売ってあるし低価格。


いつでも作れて、スープジャーに入れて持ち運べば、職場のランチの時でも飲めますよー!


父は毎日、スープジャーに入れて持っていって、

母の作ったお弁当を食べる前、

空きっ腹にまずスープ、なんだって☺︎

空きっ腹にのむのがいいんだよ〜照れ

美肌を保つためにはまず、内側から。
こうじ水もだけど、
やっぱり身体に取り入れるものって大切だよね!



と言うことで、
外食続いても、このスープ飲んでデトックスしたりしてますウインク

暴飲暴食が続きそうな年末年始は、このスープで乗り切るぞグッ


なんか、書籍も何冊が出てるし、スープの本は、本屋にあると思う〜!

こうじ水は、



だしパックに米こうじを100g入れて、

ポットにイン。


そこにお水(ミネラルウォーター)を
500ml注いで

冷蔵庫で約8時間おいて出来上がり。


一晩おくと翌朝できてるよウインクキラキラ



私はWECKの保存瓶に入れて作ってます。





飲むのもよし、

飲む場合は1日にコップ半分〜1杯を目安に。

※もしかしたら、お腹ゆるくなる方もいるかもです注意

ほんのり甘くて飲みやすいです。


スプレーボトルにうつして、肌にスプレーとしてかけるのもよし。



こうじ水はたくさん効能があるみたい!


特にお気に入りなのは、

スプレーで洗顔後に肌になじませると、
肌がモチモチになるんですよデレデレ!!

これも、スキンケアの一つに取り入れるの、
すごくおすすめキラキラ

3日しか持たないから、ご注意注意
ぜったいに冷蔵庫で保管だよ〜左矢印左矢印左矢印


この二つは本当におすすめウインク



内側から美肌になりましょハート



先日、レモンシロップ作ったから、
レモネード頂こうと思いますキラキラ




コースター手作りしたからめっちゃ雑な感じでごめんなさい滝汗アセアセガタガタね。。



美しくいるためには、
少し、努力必要ですウインク!!!!!!


でも、好きなことって、
楽しくできると毎日楽ですよねキラキラ



こうじ水の詳しい作り方はこちら







#ファイトケミカルスープ
#免疫力アップ
#野菜スープ
#こうじ水#発酵食品 #菌活#こうじ酵素 #酵素#敏感肌#スキンケア好きさんと繋がりたい #美肌ケア #美白#美肌作り#美肌効果#健康志向