こんにちはニコニコ



ふくママです!




そろそろ、また 


\目が覚めたら、

まず体温を測る/



をしたいなと思っています。





基礎体温をつけることってとにかく大事。





みんなやったことある??

やったほうがいいよ。





私は妊娠する前、産後、測っていました。


基礎体温ってなにかと言うと、



人間として生きる上で



「最低限の活動」を行っている時の体温です。



言ってみれば、横になってじーっとしてて、

息してる状態ね(笑)


その時に測るのが基礎体温。




測ることでのメリットは、

基礎体温を知ることで、


排卵の時期が分かり、妊娠の確率も上がる。



生理の来るタイミングもわかる。



自分自身の体調の変化や、肌の変化も分かりやすい。



何ヶ月も測ってやっと自分のバランスが分かるんだけどね。




キレイな体温のグラフができたらいいんだけど、


もしバラバラなら、一度、

産婦人科に行ってみよう。


身体の改善にもなるし、かなりいいよ。


特にこれから妊娠したいなって思っている方にはかなりおすすめです。




正常な排卵が行われている健康な女性だと、



基礎体温は低温期と高温期の二相になるんだけどね。


それが一定のサイクルで繰り返されていくんだよね。



※参照 オムロン


こんな感じね。


これがぐっちゃぐちゃだとホルモンバランスが崩れてて、排卵していなかったりするんだ。



それに、強いストレスや不規則な生活が続くと、基礎体温表の形も不規則的な形になるんだって。



基礎体温を測る上で大事なことは、

・なるべく毎日同じ時間に測る

・目が覚めたら、すぐに動かず布団の中で測る

・目が覚めた時に、身体を動かさずに済むように、体温計をすぐ手の届く場所に置いておく

・体温計を舌の裏に入れて測る(これ大事よ)

・口をちゃんと閉じて測る

・計測中は鼻呼吸をする





ってことで、

最近の婦人用体温計ってさーーー!!!!


めちゃくちゃおしゃれなのね!


しかも、10秒だってよ、10秒!





いつも二度寝しちゃうんだよ、基礎体温を測る時!




10秒で5分後の体温を予測するらしいよ。すごいな、これ。




そして、スマホのアプリでも簡単に管理できるんだって〜!




これ、買いまーす!




オムロン 婦人用電子体温計


MC-652LC 


¥オープン価格



#オムロン#婦人用体温計#妊活#基礎体温#ママ活#体温計