最初のブランチ何かこう? 読書編
いつもありがとうございます、読書術をナビゲート 石榑隆典(ぐれさん)です。
本をマインドマップでまとめる時、はじめの太いブランチに何をかくかで迷ってしまうことってありますよね~
私も初めのうちは、なかなかペンが進みませんでした。
思い返せば、最初からマインドマップをきれいにかこうとしていたんだと思うのです。
で、どうするか?
それは2枚マインドマップをかくことです。
5分の手間でわりとサクッとかけるようになりますよ。
1枚目マインドマップをかく時は、目次や各章の見出しをメインブランチにします。続くサブブランチは下読みをしつつ、特に階層にこだわらずキーワードをかいていきます。
これを5分を目安にやってみてください。
目次や見出しなら迷わずかけますよね。
2枚目マインドマップをかく時は、初めにかいたマインドマップでキーワードの関連づけを行ってから、新たな用紙に自分の作った問い、、問いの答え、やってみたい行動、行動するとどうなるかなどをメインブランチにしてかいていきます。
何度かかいているうちに慣れてきて、1回でかけるようにもなりますよ。