http://ameblo.jp/visionconcier/entry-11008008669.html
本日はその続きを書きます。
旧暦(陰暦)8月15日の추석(チュソク/秋夕)には、家族、親戚、親族が一堂に集まり、先祖へ차례(チャレ/茶礼)と呼ばれる제사(チェサ/祭祀)を行います。
●茶礼 (韓国) - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E7%A4%BC_(%E9%9F%93%E5%9B%BD)
차례(チャレ/茶礼)とは、上記に記載のあるとおり、作法があります。
家族によって細かな作法は異なるかもしれませんが、茶礼床と呼ばれるお供え用の食膳を用意すること、송편(ソンピョン/松餅)を作り、供えること、ジョルと呼ばれる韓国の最敬礼を行うことは共通しているのではないでしょうか。

わたしも最初はほんの少しだけ抵抗感も感じましたが、先祖や目上の人を敬う気持ちの強さの表現のひとつであるので、すぐに慣れました。
一通り、儀式が終わると、あとは主に女性陣が結構な時間をかけて作った多様な料理を親戚一同で楽しく、和気藹々と食しながら、団欒の時間が続きます。
ところで、송편(ソンピョン/松餅)とは、その年に収獲された米を粉にして湯でこね、中にアンをくるんで、仕上げにごま油を塗ったお餅で、とてもおいしいです。

出所:KBS WORLD
写真のとおり、いろいろな色の송편(ソンピョン/松餅)があり、食べ始めるとなかなか止められません (*^▽^*)
イベントはどれも準備することは大変ですが、実際行われ、とくにうまくいったときは清清しいものです。
추석(チュソク/秋夕)は一大イベントですが、これがあるおかげで、日ごろは疎遠となっている親戚たちに一度に会うことができ、先祖にとっても、大人にとっても、子どもにとっても、とても大切で、貴重なイベントです。
近年のうちに、実際にわたしの家族が経験する추석(チュソク/秋夕)を紹介できればと思っています。
韓国美・健康・技・娯楽・食の場 提供人@秦兄弟