私は昨年暮れからfacebook(フェイスブック)を始めています。
これまでもfacebook(フェイスブック)については本ブログで何度も触れています。
十数年以上前のアメリカ留学時代のルームメイト、海外にいる知り合い、約10年前の前職の会社の上司、twitter(ツイッター)やブログなど他のソーシャルメディアからの知り合い等々からの連絡がありました。
ここ最近は高校時代の同級生からの連絡が複数ありました。
これらのつながりは、facebook(フェイスブック)をやっていなければ、おそらく再会が極めて少なかった可能性のある方々との再会です。
もちろん再会だけではなく、新たなつながりも日々増えていっています。
近年の日本では失われかけていたと言われていた、ひとりでないこと、支え合っていること、つながっていること、絆、ネットワーク、等々の大切さが、この東日本大震災(東北関東大震災、東北地方太平洋沖地震)によって、再認識されています。
安否確認等でのソーシャルメディアの重要性も今回実感されています。
日本では、今後ますますこれまで以上にソーシャルメディアが進展し、ネットワーク化が進んでいくのだと思います。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟