先ほど、韓国の寒さについて書きました。
それに関連して触れておかなければならないことがあることをここ数時間、体感しているので記しておきます。
それはオンドル(온돌)についてです。
今、東京の自宅に戻ってきていますが、体、とくに足先が冷えています。
残念ながら、わが家には床暖房はありませんが、床暖房じゅうたんとエアコンの暖房と電気ストーブの組み合わせでなんとか暖かくなっていますが、韓国ではこれではとても過ごせないと痛感しています。
だからこそ、生まれたオンドル(온돌)。
家中がポッカポカで、一歩外に出ると凍りつくような寒さですが、一旦部屋に入ると半そでと短パン姿でも汗をかくほど体中がポカポカになります。
これは床を暖めるからこそできる暖かさなのだと、今朝までの家の中の暖かさと、オンドルのない、それなりに寒い場所に戻ってきた、家の中の暖かさの違いをまさに実感しています (´_`。)
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟