クリスマス・イブの韓国帰省 | 家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭、仕事、娯楽、美・健康を主テーマとした、秦兄弟の日々の実践、スキル、商品・サービス紹介、思考や出来事の記録

昨日、12/24韓国帰省しました。

わたしの妻の実家は浦項(ポハン)という釜山の北に位置する都市にあるため、今回は成田空港から釜山の金海空港に行きました。昨日韓国に到着してから今朝にかけていくつも日本との違いを知りました。


取り急ぎ、2点記しておきます。

まずは寒波がちょうど来たということもありますが、飛行機が釜山に到着した時の機内アナウンスで現在の現地の気温のアナウンスがあったのですが、午後4時でマイナス2度とのアナウンスがあり、一瞬耳を疑いました。

つい2時間前の東京は10度前後あったのですが、わずか2時間飛んだだけでマイナス10度も下がっているということでびっくりしました。そして空港を出た時にその事実を実感しました。寒さの質が違いました。東京ではわたしは今年耳が痛いという感覚がありませんでしたが、ここでは耳が痛いくらいの寒さでした。

もうひとつは、昨日はクリスマスイブでしたが、クリスマス=イエス・キリストの生誕を祝うイベントをテレビや街で見かけたことです。

日本ではクリスマスは華やかに送りますが、そのイベントでイエス・キリストの生誕を祝う意味をもっているイベントがどれほどあるでしょうか。

おそらくクリスマスシーズンに韓国を訪問したことは初めてに近いと思うのですが、韓国に来てクリスマスの意味を改めて認識させられました。


なお、ネット環境について…

空港ではwifi環境が充実していてiPhoneでもすぐにインターネットにアクセスすることができました。

そこで携帯から初めてブログを書こうかと考えたのですが、バッテリーがなくなってしまい、書くことができませんでした…(_ _。)


その後、妻の実家に行ったのですが、無線LAN環境は整備されていたのですが、パスワードがわからず、先ほどプロバイダに電話して解決し、今iPadからこのブログを書いています。韓国にいる8日間はiPadからの更新になりますが、この機会にもう少しなれることができればうれしいのですが(*^o^*)



マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟