良い、正しい姿勢は、集中力を高めることができる、それは背骨や脳に関係があるのではないか、と思っていました。
そこでネットで少し検索してみると、同じようなことを、いろいろな方がいろいろなところで書いている、言っていることがわかりました。
同時に、良い、正しい姿勢は、集中力を高めるだけではなく、美しく、スマートに見える、自信がある、堂々としているように見える、顔の表情が良くなる、健康によい、等いくつものよい効果があることがわかりました。
わたしは姿勢の専門家ではなく、また上のいろいろな効果について書いていると長文になるため、今日はなぜ良い、正しい姿勢は集中力を高めるのかについて簡単に記しておきたいと思います。(ほかの効果についてはまた機会をあらためて書きたいと思います)
その前に、少し話がそれますが、わたしは現在、企業の広報業務を遂行していますが、その業務の中で、新聞やテレビの取材のアレンジを行うことがあります。
メディアの記者や制作者は、ひとつの記事や番組を作るために、結構な時間をかけて、多くの各種情報収集や取材を行い、その過程で相応のその道の専門家の情報や意見を参考にしています。
ですので、お金と時間をそれなりにかけられるマスや全国媒体になるほど、偏った、一面的な情報だけによる記事や番組作りは少なくなっているように感じています。
もちろん記者や制作者もひとりの人間ですので、最初の仮説や、また専門家と言われる方々も、各人、結構専門分野への考え方やとらえ方に偏りがあるので、時間がないと、検証や複数の専門家への取材ができず、少しずれた記事や番組になることもあります・・・・
なぜ、メディアの制作の話に触れたかと言うと、検索してみると、フジテレビの「エチカの鏡ココロにキクTV」(2010年4月25日放送人生を充実させる正しい姿勢って何?)が検索上位にひっかかかり、読んでみると、結構よくまとまっていることがわかりました。
残念ながら、わたしは見ていないのですが、わたしの疑問に結構さまざまな視点から答えられていると感じたからです。
さて、まとめると、非常にシンプルになりますが・・・
そもそも正しい、良い姿勢とはどういうことをいうのかと言えば、おおよそ以下のような内容です。
・背中を壁に当て、踵・お尻・背中・後頭骨を壁に付けて立つ
・前後左右上下の筋バランスがよく、関節がスムーズに動く姿
・自分の体が、天井から糸で吊されている感じにする
では、良い姿勢だとなぜ集中力が高まるのかと言うと、
・脳へ行く血流の量がアップするから
余談として、姿勢以外でどのような点に注意したら集中力が高まるのか、
・リラックス状態になること、それは姿勢と呼吸法にある
わたしは、今は有名になってしまいましたが、齋藤孝 明治大学教授の書籍が好きで、有名になる前から、よく読んでいたのですが、その著書の中でもよく呼吸法が出てきました。
それはたしか臍下丹田呼吸法で、方法としては、
・背筋をまっすぐ伸ばして座る(正座、あぐら、椅子に座る)、あるいは上の姿勢で立っても良いと思います
・息を吐ききる
・鼻からゆっくり息を吸い込む。肺ではなく下腹部で空気を吸い込む感覚で、肺底までいっぱいに吸い込む(5秒程度)
・下腹部に力を込めて息を止める(5秒~10秒程度。吸い込んだ息を全身に放散させるイメージ)
・鼻(または口からでも可)から静かに息を吐きながら、下腹部の力を静かに抜く(15秒程度)
これを4、5回繰り返せば、かなりリラックスした状態になると思います。
ということで、非常に簡単ですが、上の理由から、良い、正しい姿勢(と呼吸法を組み合わせる)は、集中力が高まるということがわかりました。
また、集中力向上以外の良い、正しい姿勢の効果については別途、書きたいと思います。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟