わたしは現在、組織に属している組織人です。
その立場で、本ブログやTwitter(ツイッター)、またmixiを細々更新しています。
これまでも何度か、本ブログで言及していますが、わたしはこれらソーシャルメディアの更新にあたっては明確に決まりを持って取り組んでいます。
それは、所属組織の業務外の時間に行うということです。
なぜなら、本ブログやTwitter(ツイッター)は、所属組織の広報・PRとして、つまり所属組織の業務として取り組んでいるわけではなく、あくまでプライベートでの取り組みだからです。
しかし、これらソーシャルメディアに取り組む動機の根底には、ブランディングや広報・PRといった業務を遂行するものとして、これらのスキルをはじめ、文章力やコミュニケーション力を向上させたい、マーケティング部署に身を置く人間として、ソーシャルメディアを活用したいとの想いが強くあるのは間違いなく、本ブログではアクセス数が、そしてTwitter(ツイッター)ではフォロワー数の向上が励みとなり、自分自身への自信につながり、結果、本業の取り組みにポジティブなフィードバックがあることは間違いはないのですが・・・あくまでプライベートの位置づけのためです。
これまで、実はブログ、メルマガやSNSをやったことがありましたが、いずれも長続きしませんでした。
原因はいくつも考えられるのですが、大きな原因として、目的が乏しく、インセンティブがなかったことが挙げられます。
平日は遅くまで業務を行っていることが多く、深夜、睡眠時間を削っての取り組みになります。(今のように (´_`。))
となると、休日がメインとなりますが、わたしが独り身であればまだしも、結婚して10年経っていて、子供も2人いて、休日は休日で、平日にできない子供、つまり家族との時間を大切にしたいということもあり、なかなか1日中PCと向かい合うことはできません。
これらを押してまでも、取り組むためには、相応のインセンティブが必要であり、また、社会人になって間もないころと異なり、それなりの社会経験や業務経験があるため、還元できるノウハウも相応に蓄積できています。
であれば、これらノウハウを還元することによって、それにふさわしい対価を得る仕組みにすれば、対価というインセンティブの獲得、それにふさわしいノウハウを提供するための強力な目的意識が働き、自分自身のスキルにさらに磨きがかかり、これらソーシャルメディアの継続の目的もクリアになります。
もちろん、なによりノウハウやスキルの提供により、お客さまの組織や商品やサービスの広報・PRの仕組みができて、認知が高まり、ブランドが構築され、認知度向上がなされ、それに伴い売り上げが向上すれば、お客さまもハッピーになり、この結果、わたしも公私ともにハッピーとなる、ポジティブループが強力に回るようになります。
人それぞれ、ソーシャルメディアへ取り組む目的は異なるとは思いますが、少なくともわたしはこのような形にして、はじめて継続して取り組めるようになるというのが、これまでの経験則から導き出された継続のためのインセンティブ、動機付けです。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟