肩こりについて | 家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭、仕事、娯楽、美・健康を主テーマとした、秦兄弟の日々の実践、スキル、商品・サービス紹介、思考や出来事の記録

わたしは、昨日、そして今日と、二日にわたって、針・マッサージの治療院に通っています。


会社で、福利厚生の一つとして、契約している治療院が職場の近くにあるため、それを利用して、業務の合間に通っています。


わたしは実はこのサービスはこれまで年に1回、多くて2回くらいしか利用したことがないのですが、この2日で、年間利用回数の過去実績をクリアしました。(だからと言ってどうということはないのですが)


理由は、昨日は急にお昼過ぎに背中が痛くなり、本日は同じく午後、左の肩甲骨辺りに痛みを感じ、業務に集中ができないくらいになったためです。


ところで、わたしは肩こりがひどい部類に入ると思います。

業務的にも終日デスクワークがメインで、ずっとPCを見ており、細かな業務が多く、神経を使いますし、性格的にも緊張するタイプのため、肩が凝らないほうが不思議なくらいのシチュエーションにいるため、仕方がありません・・・


なお、この2日間の原因は、まだハッキリとはしていませんが、施行の方に伺ったところ、筋が緊張してパンパンに張っており、それが限界に達したためではないかとのことで、わたしの見解と一致しました。


わたしのブログを読んでいただけている方はお分かりの通り、わたしは定期的に筋トレをしていますが、それが原因とは考えられるかを、あえて質問してみたところ、筋肉を鍛えることと、筋肉が疲労していることは異なる、という至極当然のお答えをいただきました。


施行の方がおっしゃるには、定期的にマッサージを受けたほうがよいということです。

実はわたしの願望の一つに(小さな願望かもしれませんが)、定期的にマッサージを受けられるような状態になることがあります。


まあ、正直、受けようと思えば受けられないわけではないのですが、自分自身のイメージの中で、ある条件をクリアするまでは、それを叶えることはしないようにしています。(馬のニンジンのようですが)


早くその条件をクリアできるようになりたいと、あらためて思いを強くした次第です。



マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟