ビジョナリーソリューションズ代表の葉田です。

 

今月は大阪狭山市商工会様でマーケティングセミナーを実施しております。

マーケティングといっても定義はいろいろで、葉田の場合は集客と固定客化に的を絞り、セミナーのコンテンツを組んでおります。

世の中の4Pとか、競争戦略とかはそれはそれで王道だと思いますし、やればやる程、それに帰結していきますが、

現場感覚としては、もっとベタベタなところが重要かなと思っております。

例えばDMの書き方や、呼込みの仕方、アンケートの収集方法、名刺の渡し方等です。
 

理論の基本となるスキームを知ることも大切ですが、現場での戦い方を知った方がより効果を実感できるからです。

また、参加される方にとってもイメージしやすいのも特徴です。

小さな成果を積み重ね、そして、大きな成果から理論を体感する。

そんなイメージを持ってセミナーを実施しております。

 

※テキスト等で紹介している販促物の表現等は、結構凝って作成しているので、

本当はもっと解説したいところです。

 

■ビジョナリーソリューションズのサービスメニューはこちら

 


葉田勉Facebookはこちら 

 

 

葉田勉 オフィシャルブログの読者登録はこちら