「自分を抱きしめるように生きる力」を育む
Happiness ファシリテーター

ゆず秘想(ひめそ)です虹

 

 

今日は

長い冬眠から目覚めた

「宝物ファイル」のお話です。

 

?『宝物ファイル』って何?と思った方はこちらをクリックグッ

「宝物ファイル」って何? その①

「宝物ファイル」って何? その②

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

STEP① (←クリック♪) 
「宝物ファイル」を作るための準備でした。

STEP②からは
いよいよ「宝物ファイル」を
作っていく作業です
ラブ

まずは、表紙を作りましょう\(^o^)/

(A4の紙、ペンをご用意ください)

 

 

あなただけの「宝物ファイル」に
名前を付けるのです♪

どんな名前をつけるかは
あなたの自由(^_-)-☆

参考までに例をいくつかあげますと・・・

・希望
・未来への翼
・キラキラ
・キセキ

・"みどりの"から宇宙(そら)へ
~がんばっぺ!昭和s!!~


最後の名前は
2014年に

茨城県のつくば市"みどりの"という地名の場所で
宝物ファイルワークショップを開催した時に
参加者の皆さんと考えた名前です。
(~がんばっぺ!昭和s~はサブタイトルで一人一人が自由につけていい名前でした)

この名前の背景には
・つくば市には筑波宇宙センターがあるという事、
・「がんばっぺ!」は茨城弁
・参加者全員が昭和生まれだった


という事からこの名前が付きました(笑)

名前が決まったら、
その名前を書いて表紙を作ります。

ここでは

【基本編】として
白いコピー用紙
基本色の・黒のペン

表紙を書いてみました口笛

表紙のポイントは
①ファイルの名前をはっきり目立つように書く
②追加でイラストや写真などを加えてもいい
失敗しても大丈夫!何度でも気に入るまでやり直しOK!
④途中で差し替えもOK!
⑤1冊目の宝物ファイルなので、表紙のどこかに「1」の数字を入れる。
2冊目、3冊目を増えていったら、2,3と表紙に書いていく。
⑥できあがったら、1枚目のポケットの表側に入れる。


3色だけで表紙を作ってみましたが
字の大きさを変えるだけで
インパクトが出ます
グッ

 

いずれにしても

このままだと寂しいので

楽しくしちゃいましょう虹

 

ひらめき電球黄色のマスキングテープで装飾して見ました♪

 

ひらめき電球うまく絵が描けないので
お気に入りの絵葉書をつけました♪


ちなみに、この絵葉書の絵は
地元、土浦の風景です♪

 

 

 

宝物ファイルの1枚目のポケットの表側に入れてみましたルンルン
記念すべき1枚目でございます\(^o^)/

 

透明ファイルなので、

ファイルを閉じても透けて見えますキラキラ