本日も、ご訪問いただきありがとうございます♡


我が娘は、

バレエを始めて6年目に入りました。


パパは中高で水泳部🏊‍♂️
私は5歳から18歳まで剣道⚔️
息子はずーっとサッカー⚽️


ぜーんぜん芸術とは無縁の家庭ですが、

幼稚園のお友達が習っていて、
大して仲良くなかった子ですが…

その子が廊下で踊る様子を見たらしく、
3歳なので大技ではないと思うが…

『私もバレエやりたい』
って思っちゃったらしい

そこが全てもの始まり。


私自身がバレエのみならず、

芸術とは無縁の人生のため、

習うってどこで習うねん
それ習って何になるねん

というところから、

既にど素人丸出しだった。



3歳児の言ってることだしと

特に取り合わなった。



当時は前夫と別居→離婚協議しており、

生活をどう構築していくかということで頭がいっぱいだったのもあり、

色々重なり、

彼女の本気度もわからなかったので、

経過観察としました。



しかし、

ずーっとずーっと言ってたんですよね

『バレエやりたい』って。


再婚して旦那さまの、

『やらせてあげたら?』

の一言と、

息子がバレエ教室を探してきてくれて、

じゃ体験してみる?

って一度行ったが運の尽き泣き笑い


小学1〜2年生

当初週1→すぐに週2にレッスン増やす
6000→8000円/月
コロナで発表会なし
参観会的な感じのお披露目はあり、
衣装代と会場費20000円くらい集金

シューズもレオタードもバッグも
先生指定のものを専門店で購入


楽天とかで安いシューズとかたくさんあるのに、
なぜ指定のものが必要?
と思っていた。

ビジネスだから仕方ないか。



小学3〜4年生

レッスン週3
基本レッスン 10000円/月
ポワントクラス 6000円/月
発表会費 60000円
空調費 16000円
衣装代代別途
シューズ・メイク・タイツ指定のもの
別途、専門店で買わねばならない
スタジオジャンバー強制購入
発表会で役がついたので
追加で25000円+謝礼金10000円
お友達へのプレゼントも用意
先生への贈り物 5000円
DVD強制購入 7000円
チケットのノルマがないだけマシかも


意外と諸々の『別途』にお金がかかる。

そして、何でも指定購入で、
発表会でしか使わないよねってものに
お金が掛かった。

発表会に出ている者同士でのプレゼント交換も意味が分からなかったし

先生に謝礼金を渡しているのに
さらにプレゼントを渡さねばならない
という慣習も負担だった

お金だけでなく、
発表会の保護者の貢献も強制で、
仕事なので出来ませんは絶対NG
それで揉めて辞めた人が何人もいた



小学4年生

スタジオ移籍

レッスン週4  12000円/回
個人レッスン 2000円/回
発表会はなしでレッスン代のみ

シューズもレオタードも自由

小学5年生

レッスン週4  12000円/月
個人レッスン 2000円/回
発表会費 80000円
衣装代別途
先生への謝礼は全員で割り勘のため
1人1500円程度徴収
写真・DVD購入 15000円


コンクールに出始めたので、
エントリー代金 25000円
衣装代 15000円
先生と子供の交通費
写真・動画・DVD購入 20000円程度
先生への謝礼金 5000円
がその都度掛かる。

その他ワークショップなども多数参加
1レッスン3000〜7000円程度

この1年で
73万5250円 掛かってました。

小学6年生

レッスン週4 12000円/月
個人レッスン 2000円/回

いくつかのコンクールに出るのが

既に決まっているので、

エントリー代・交通費・衣装代・謝礼など

10万円程度/回 掛かります。

今年は何回コンクール出るか分からないので、

まだ累計は不明ですが、

多分、昨年をドーンと超えるかな

とは思います。





長くなったので、

続きはまた書きます。