本日もご訪問いただきありがとうございます♡

冬の、目の覚めるような澄んだ空が好き。


けれど、


この頃は、日差しも春めいていて、


季節の変わり目を感じます。



心理学を学び始めて7年になります。



それまでの私は、


とにかく『我慢』が得意で、


職場の人に心を開くことはなく、


プライベートでも、


気の許せる人ごく僅か。




それはそれで満足していたし、


人に会うと疲れちゃうので、


親友と言えどもたまに会えれば良いや


という人間でした。




人が好きじゃない

信用できない

その労力すら出せない

ひとりが楽


そんな感じでした。





そんな私が、


よく看護師やってるなー


と思ったけれど、


今となっては随分と変わり、


職場でも散々喋り倒した挙句、


友達に会いたいなー

楽しいなー

人が好き


と思えるようになりました。




傷つきすぎて人と関わるのが不安だった過去から、


だいぶ癒されてきてからは、


あ、本当は人が好きかも!

誰かといても大丈夫!


と思えるようになったし、


再婚もできました。




職場でもママ友とも初対面でも、


相手の顔色を伺い振る舞うよりも、


よりリラックスして、


話すことができるようになっています。



人目や評価を気にして、


自分を枠にはめていたころは、


とても緊張していたし、


なんかいつもビクビクしていたけれど、


言いたいことがあったら伝える勇気を出して、


自分を抑えず、枠に嵌めず、


人からの評価よりも、


自分が自分を認めてあげる方にエネルギーを注ぐようになって、


とっても楽になりました。



人に嫌われるんじゃないか

愛されないんじゃないか



あんなに気にしていたのに、


そんな不安とは逆で、


自分が自分であろうとすればするほど、


不思議なことに、


周りが認めて、大切にしてくれています。




これからも、


私が纏った鎧を外し続け、


自分らしくあろうとする学びは続けていくつもり。



私が私でいることは、


周りの人にもきっと良い影響を与えていくのだから♡