なぜ、今時の新入社員は… | 学校の成績が悪くても、ある程度は稼げるよ!男塾魂Ⅳ

なぜ、今時の新入社員は…

本日のダイヤモンド・オンラインの記事にて



『なぜイマドキの新入社員は定時で即帰えってしまうのか』



その理由は



会社をホームと考えているか



会社以外をホームと考えているか



とのこと。



アルバイトの延長で、ホームが会社ではないと



所属意識が低いため、自分自身のライフスタイルを優先させる。



しっくりきますね。



定時で帰ることは、悪いわけでもなく



会社がホームでダラダラいる先輩社員が良いわけでもないとも書かれてます。



新入社員からすると、社畜化することを避けてるともとれます。



会社という組織のあり方も変わりそうですし、



日本の企業の強みの1つが、帰属意識の高さとするなら、



マネージメントする側の意識変化も必要ですね。



自分の古い価値観を押し付けてませんか⁈