なかなか上達しない | 学校の成績が悪くても、ある程度は稼げるよ!男塾魂Ⅳ

なかなか上達しない

今回は趣味の話。




ギターを初めて8年過ぎましたが、




たいして上手くなりません。




何故かというと、




練習してないからです‼️




元も子もない答えですが、




歌うことがメインで初めたので、




ギターが上達する事に、其れ程主眼を置いておりませんでした。




最近家族でバンドをする事になり、よく触るようになったのですが、




一つの壁を感じてました。




コードを鳴らす事しか出来ない…




当然です。




それしか練習してこなかったから。




そんなこんなで、最近youtubeで左手の運指の訓練をみて練習してます。




関節の使い方までご丁寧に教えてくれる方もいらっしゃいます。




なかなか楽しくなって来ました。




ギターは中高生ぐらいから始める方はおおいと思いますが、




私は始めるのに、38年かかり




左手運指の練習を始めるのに、更に8年かかりました。




私にとってはそれぐらいの時間が必要だったのかも知れません。




上達しないということは、





適正もありますが、




正しい訓練と努力でしかないと




改めて認識させられます。




上達しないのは、




圧倒的な努力が足りないという話。