ほぼ1年くらい引きこもって貯金使い果たすという堕落した生活を経験して、やっと12月から社会復帰したわけですが..。

まぁ何とか働いてます。

今働いてるとこは療養型なんだけど、亡くなる人も多くてなかなか大変。輸血とかステロイドとかNIPPVとか結構医療度も高いのに、夜勤は看護師1人+介護さん1人という..。
今まで看護師1人夜勤っていうのをやったことがなくて、それがどうしても怖くてしばらく日勤だけでやっていこうと思ってる。
日勤だけだと臨時職員でボーナスないけど、なんせ引きこもりからのスタートだから仕方ないかな。
32歳になってしまったしいつまでも臨時ではキツイかなと思うけど、自分が壊れない程度に働いていこう。

けど、引きこもりより働いてる方が精神的にずっと楽だ。
一歩踏み出す時の恐怖はすごく大きくて、働き始めは寝れないし「無理!また引きこもりたい。」って思ってたけど、3ヶ月目に入ってちょっと落ち着いてきた。

でもほんとに。引きこもりには二度と戻りたくない。
働いてるストレスもあるけど、身動きとれないあの時間はすごく苦しいものだった。
動き始めるとやっぱりなんとかなる。

人生順調な時期ばかりじゃないよね。
正職員で働けない時期だってある。
焦り過ぎず、毎日目の前のことを頑張ろう。
今のとこで正職員になるか、夜勤のない方面で看護師を続けるか、看護師をきっぱり辞めるか。
考えることはいろいろある。
けどそれでも立ち止まってないだけマシかな。働きながら考えていこう。

時には立ち止まることも必要だけど。
自分は性格上、一旦立ち止まってしまうと再起にとてつもなくエネルギー使うから。
考え事があっても立ち止まらず、ペースをゆっくりにしてその中で答えを見つければ良い。

頑張る。
独身、三十代で臨時っていうといろいろキツイけど。
それでも生きていこう。