コメントごと、転載させてもらっています。

いつも参考にさせてもらっているブログです。

今はネットで何でも調べられたり

ブログで生の声を聞くことができて本当に助かっています。

 

25. 色々と・・・

参考にさせていただいています。
両親の年金は各8万円弱です。
試しにと見学に行った老人ホームは最低でも12万円。
無理です。(ノ_-。)
vision 返信する

 

26. Re:色々と・・・
>visionさん
横から失礼します。
母が亡くなり独り暮らしになった要介護2の父の年金が月額10万円。
月額20万円強のサ高住に申し込むとき
「今は貯金で支払えますが、将来貯金がなくなったら生活保護を受けます。」と言ったら、
「この施設は生活保護でも入居できます。
家賃やその他の費用を減額しますし、医療費、薬代、介護費用、オムツ等は無料になるので
生活保護費の枠内で入居できます。安心して下さい。」と言われました。
その施設は建築中で募集前でしたが、
施設の生活保護枠の部屋数には限りがあると聞いていたので
会社に申し込みをしました。
父は大阪府下ですが、生活保護でも入居できる施設があるようなので
あきらめずに一度聞いてみればいかがでしょうか?
通りすがりのものですが 返信する

 

27. Re:色々と・・・

>visionさん
この間私もケアマネさんに聞きました。他の方が仰るとおり、財産を全て子供に移して、生活保護を受ける形で施設に入所されてはいかがでしょうか……。
えいこ 返信する
 

30. Re:Re:色々と・・・

>通りすがりのものですがさん
>えいこさん
ご助言ありがとうございます。
まさか返信があると思わなかったので
気づくのに時間がかかりました。m(_ _ )m
生活保護費は以前から調べたりしており
年齢と人数だけで数字を見ていました。
今調べてみたら、要介護者がいるとか
身体障害者がいるとかで金額が変わるのですね。
ちょっと先が明るくなりました。
ありがとうございました!!!
 
 
 
 
【愚痴】
1988年結婚して神奈川津久井郡(ど田舎)に移住。
1990年に娘を出産。
当時はこんな恵まれた時代ではなく
私は育児ノイローゼになってしまいました。
パニック障害や鬱傾向など、色々な症状がでてしまい
娘をちゃんと育ててあげることができなかったことが悔やまれます。
 
ドラマ『下剋上受験』を見て・・・
自分は親に勉強を教えてもらわず
塾にも行かず、地元の一応進学高校に行きました。
ついでに短大にも。
娘が小学生のころ、あまりに勉強ができなくて
塾に行かせればいいやくらいに軽く思いました。
全然勉強を見てやってませんでした。
 
『鳥居りんこ』さんの「飯炊き女になれ」。
中学になって反抗するようになり、登校拒否となった娘に
私は飯炊き女になってませんでした。
当時、仕事(と言っても結構自由が利いた)に逃げてました。
学校で何か嫌なことがあったのだと思っていたのですが
数年前に聞いてみたら・・・「寂しかった」と。
 
私の信条は、「反省はしても後悔はしない。」ですが
自分の事ならそれでいい。
でも相手が娘となると・・・悪いことしたなと悔やんでいます。
はーーーーー。