娘26歳は、とうに自立して家から出ています。

訳あって、カッコよく言えばシェアハウス。

隣の隣の駅、そこから2キロくらいかな?

そこには猫が2匹います。黒猫

1匹はウチで預かったことがあり

ツンツンしてましたが

私が仕事から帰って玄関で名前を呼んだら

2階から「ニャー」と、なんとまあ可愛いこと。

なのになのに、娘の家に行ったときは

「シャーシャー傷」と、恩知らずなことで。

やっぱり犬チワワ黒が好きラブラブラブ

 

歯医者さんも行きやすいところに変えたわけですが・・・

この度、確か最初は親知らずを抜くとか言ってたはず。

神経に近いから難しいとかで、娘はビビり

局所麻酔ではない、点滴の麻酔を選んだとか。

そうこうしてるうち、せっかくだから2本抜こうと医師に言われ・・・

だったら局所麻酔で・・・となったのに

当日になったら、顎変形症だから8本抜くとか何とか。

全てCメールでのやり取りなので?がいっぱい。

とにかく「顎変形症」ってのを調べた。

あら、娘にピッタリな治療じゃないの。

娘は20年前、雪の降る日に2階の窓から屋根に出て

そのまま、コンクリートの駐車場に顎から落ちた。

キッチンで食器を洗ってた私の目に入ったのは

リビングの窓の外から覗く、血だらけの娘だった。

スグ最寄りの大きめの病院にタクシーで。

顎と、顎関節の2ヶ所を骨折。

とりあえず切れている唇の下を縫うことに。

時間外だったが、運よく形成外科の美人女医さんがいて

綺麗に、細かく縫ってくれました・・・私の手の中でガーン

針が入って痛みがあるたびに目を覚めて泣いたり

また眠ったり、その繰り返しで無事縫えたのです。

その後は、大学病院の口腔外科に数ヶ月通った。

顎関節の骨折に関しては、生長点が傷ついていたら

何かしらの処置があったかもだけど

成長していると確認されたので、特に何もなかった。

 

そして・・・現在26歳だが・・・

顔が左右非対称、嚙み合わせが悪い、受け口

などの不都合は山ほどあった。

しかし、顔をいじるのは美容整形?と思っていたし

矯正も保険が利かないと思っていた。

ところが、だ。

「顎変形症」だと、どちらも保険で治療できるというのだ。

(娘から聞いて調べた結果わかったのだけど汗

費用はこの私が出してやろうじゃないか。ニコニコ

っつーか、もっと早く知りたかった。

地元の歯科医院ではそういうことは教えてくれなかった。

ただ、大きな手術だし、矯正にも時間がかかる。

おまけに、娘も勝手に検索して

「手術のブログ読んで気持ち悪くなったゲロー」って。

仕事もあるし、怖いしで

まだまだ実際に治療するかどうかわからない。

それでも「したい気持ちはある」という娘。

いっぱい調べて、医者とも相談して

娘のやりたいようにしてやりたい。

だって、屋根から落ちたのだって私の監督不行き届きだし

受け口とか、私の遺伝だろうし・・・。

検索してて、世の中にそんなに同じような悩みの人がいて

治療して綺麗になってる人がいるなんて知らなかったよ。

とにかく調べますわ。パー